めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

猛暑対策は、カラオケ

2015-07-27 13:52:35 | 猛暑

昨日は、特別な予定も無く、何処に行くかを決めかねていました。
しかしながら、朝から気温はどんどん上昇し、部屋の中に居ても
寒暖計は30度を超えています。

クーラーは何年も使っていませんが、朝から無風状態で、

庭のサッシを開け放ち、玄関も半開きにしていても、全く風が無く、
扇風機の風をあてても、一向に身体が冷えません。
意を決して、今日は、都内のカラオケ店にエスケープする事と成りました。

都内をぶらついてもこの暑さではバテてしまうし、かといって、ショップを

回っても疲れるだけです。
美味しいものを探しても一軒に何時間も留まる事も難しいと判断して
一番のんびりと邪魔をされないで寛げるのがカラオケと判断しました。

カラオケショップに行ったことが無い人は、歌を歌うのに何時間も使う事は

考えられないと思うかもしれませんが、歌を歌いに行く人ばかりでは有りません。
中で読書をしたり、喫茶店代わりにしたり、また雑談や勉強に使ったりと
今では多種多様の用途で様々な世代が利用しています。

その様な訳で、暑い日差しを避け、のんびりと時間を潰すには絶好と考え

6時間以上割安で利用できるフリーコースで入店しました。
幸い長椅子が有るので、クーラーの効いた部屋で横に成ったりして
歌を歌ったり食事をしたりして過ごしました。

夕方になって日が陰って来た頃、夕食を兼ねて外に出てみると、

さすがに、真上から刺すように眩しく輝いていた夏の陽も、少し西に傾き
汗が出る程では有りません。
でも、この暑さなのに、スクランブル交差点は歩けないほどの人並です。
いつも歩く道とは言え、人とぶつからない様に歩くのがやっとです。

ふと見上げると、通りの電柱に大きな七夕の吹き流しが風に揺れています。

海外の観光客がしきりに写真を撮っています。
私達も一緒に数枚撮っていると、後方の空が茜色に染まり、あれほど暑かった
つい先ほどまでの街に、人々の笑顔が見られます。

近くの飲食店で食事を済ませると、もう、空は深い藍色に変わり、それをバックに

都会のネオンが美しく浮かび上がっています。
少し必需品を買って、足早にバス停に歩いていくと、沢山の若者たちが
ハチ公の周りで人待ち顔にスマホを覗いたり、友達同士でにこやかに語らったり
いつもの駅前の光景です。

バスに乗って家に帰りつくと、昼ほどではないにせよ、暑さがまだ残っています。

とはいうものの、一日外出して帰ってくると、ぐったりと横になってしまいます。
冷たい飲み物で喉の渇きをいやすと、いつの間にかぐっすりと眠ってしまいました。
夜中に目を覚まし、風呂に入ると暑さと疲れで、すぐに夢の中に引き込まれそうです、
かたわらでは、すでに眠りについた妻のリラックスした寝顔に、思わず
口元が緩みました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿