gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2373 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-10-01 08:25:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その20

--------------------------------
Predzoneの司令官と話し、X-8の文書の話が出た所からである。

■X-8
こうして又X-8に戻ってきた。 今度はどうだろうか。

残念ながら文書は見つからない。 はて?

ここで又司令官との会話を読み直すと、Predzoneではまだすることがあったらしい。 

■Predzone
司令官と会話した後に、ウクライナ軍基地に行き、そこでメカニックと話すと、ミニガンの話が出る。

その次はkomandir_kontrakt_1_grupだが、これはJupiterらしい。

それに司令官との会話で、「木星ベースグループの義務」と「自由」を位置しています。 そして、これらのグループは、すでに支援眼鏡をかけを提供してきました。 あなたが見る、それがすべて終わるかもしれないもの?」というものがあるので、JupiterではYanov駅で話してみよう。

■Jupiter
しかし、Shulgaはいないし、Lokiとも話はない。 おまけに前に会った美人ストーカーと話そうとすると落ちる。

さらにOzerskyと話しても落ちる。 対空拠点からX-8に入ると、画面は真っ黄色になる。 これはどうもダメらしい。

■X-8
X-8のトイレには、こういう不気味なものがつまっていて、蠅がブンブンと飛び回っている。




そして、X-8の隅々まで探したが、文書はない。 さらにJupiterに戻ろうとするとCTD。 しかも再現性がある。

というわけで、今度こそこれにて投了である。 AltnernativeAは今回も途中放棄で終了である。 このAltnernativeA1.3は面白くはあったが、期待していたほどの面白さではなかった。

最大の心残りは、B級SFホラークエストができなかったことである。 総評は書く気力もない・・・

ということで、このAltnernativeA1.3も玉砕である。 このところ、何回も続けて途中投了を繰り返し、随分長い間まともなエンディングを迎えていない。

いくらS.T.A.L.K.E.R.狂のHalさんでも、そろそろ嫌気がさしてきた。

少しばかりS.T.A.L.K.E.R.を離れて他のゲームをやってみようか、という気持ちが湧いてきたのである。

Metro 2033の再プレイをやりたいのだが、あのユーザビリティの悪さと使いにくさ+バグの多さは前のプレーで懲りている。

それに、超高難易度のゲームをやる気力は、今の所S.T.A.L.K.E.R.で使い果たした。

Fallout4の本格的大型MODは、まだあまり出ていないようだし、と思っていたのだが、ModDBやNexusを調べたら相当量の大型オーバーホールやクエスト系のMODが出ていた。

これらの面白そうなものを片っ端から落とし始めて、ふと気がついた。 日本語化されているのは、未だ少ないのだ。 というわけで、急遽日本語化されたMODに限定して探し始めた。

Fallout4は、これまでのFalloutシリーズに比べて、内容的な面白さの点では、特に優れているとは思えないが、バグが少なく安定して動作するという点では、大いに評価できる。

FalloutシリーズのMODの特徴としては、武器や服装単体の小型のMODが多いという点である。

S.T.A.L.K.E.R.の場合は、Secret Path 2やReturn of Scar、Way in Pripyatその他、ストーリーそのものがバニラとは全く異なるというMODが多数あるが、FalloutではそのようなMODは、事実上皆無である。

これはゲームシステム上の問題で、MODDER側からはいかんともしがたいのだろうと思うが、残念なところでもある。

Fallout4で、部分的なクエストを追加したクエスト系のMODがやりたいのだが、やはり数は少ない。

とりあえず、日本語化されたMODの中から、よさげなものを20個ばかり落とした。


次回は、Fallout 4 新MODプレイ日記 その1の予定



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-10-01 15:44:07
こんにちは。

「 Alternativa 1.3 」お疲れ様でした。ちなみに、

ttps://www.youtube.com/watch?v=UCuJKDkzvxw&t=972s

この動画の 11:57 あたりで文書をゲットしています。


あと以前挫折した「 RMA atmoth 3.0 」ですが、 english trans ファイルを使用すると、なんと「意味不明な NEW GAME から始めるのに何故か Load 画面になる」を省略することが出来ます。

ただ結局はローディング画面で落ちますが。spawn ファイルが見つからないとかなんとか。


猫さんと話題になった「 CoC 1.4 」ですが、パワーアップしていますね。

ストーリーモードも追加されています。ただ結局は「ブレイン・スコ茶を止めろ」「ミラクルマシンを止めろ」とあまり変わっているようには見えませんでした。

色々とアドオンが出ていた「 CoC 」、1.4 になってある意味リセットしてくれたのは自分としては正直有難かったですね。
返信する
Unknown (hal)
2016-10-01 16:01:04
こんにちは。

動画有難うございました。 

こちらの状況は、X-8から「出るに出られない」という有様で、これではどうしようもありません。

AltnernativeA1.3は、私の場合はスクリプトのエラーが非常に多かったのですが、他の人はどうなんでしょうね。

RMAは確かにおかしなMODですね。 私の場合も素talkerさんと同じ状況でしたが、「spawn ファイルが見つからない」というのは、おかしいです。

まさか、フォルダが「spawns」ではなく、別の所にあるとかということはないでしょうね?

返信する
Unknown (hal)
2016-10-01 16:54:22
こんにちは。

そうでしたか、やはり「おま環」なのでしょうね。 こちらは最初から最後迄スクリプトエラーに泣きました。

RMAですが、既に削除してしまいました。 ここのところ、大なたを振るって、バッサバッサとMODをきりまくりましたので、ドライブはかなり空きましたが、MODは減りました。(・_・、)


>ちなみに spawns には ***.spawn のファイルが入っていました。「キリル文字」で。

ははあ、これかも知れませんね。 spawnに限らず、キリル文字のファイル名があると、ファイルが存在しないというエラーが、これまでにも随分ありましたから、これもその類ではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿