S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その5。
--------------------------------
X-10バンカーやGoblin Regionでの、不思議感覚横溢、非現実感満載、不条理感充満、不安定感大爆発、B級SFホラーのノリは、わけはわからなくとも大変楽しかった。 そして今度は現実感のある(溢れると迄はいかないが)Garbageに入ったのである。
そこでBeard(あのCOPでのクマ親父)からPDA取得の依頼を受け、苦心惨憺ついにPDAを取得し、Beardの所に戻る所からである。
■Garbage
ここにはこんな巨大な蜘蛛もいる。 又ストーカー(Digger)の死体もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/24/e6e0431fa4ed74d7f6c14778f653b5cd.jpg)
へろへろになってBeardの所に辿りつき、報告をするとアーティファクト「メデューサ」を貰った。 前回はJellyfishだったので、それよりはかなり良い報酬と言える。
そして次のタスク「Marauderに奪われたスマホを取ってきてくれ」という頼みを受ける。 ゾーンといえども、この時代では今風となり、「ガラケー取ってきてくれよ」などとは言わないのだ。
その場所は蚤の市からは真西に当たる、ゴミの山の北側である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/15/553dfe9e369bc77516bd538ee28a8ffe.jpg)
前回はこのMarauderが湧かず、やり直しをしたが、今回は一発で湧いていた。 これもバージョンアップによるfixかも知れない。 そこにいるMarauderを唐オてPDAを取り、クマ親父に持っていけば、タスクは完了である。
次のタスクは、「廃車置き場近くのストーカーグループに助力して、モンスターを撃滅しろ」である。 それと同時に「Beardの兄弟をAgropromで捜せ」のタスクも出る。
廃車置き場のストーカーと合流すると、又異常感覚が再現する。 こちらの意志とは関係なく、身体がずるずると滑って行くような不思議な感覚である。 これはやはりControllerだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/32/958b67beadf0fd8c5d5a6c8af536346e.jpg)
しかし、このControllerは間抜けなミュータントで、正面から近づいても攻撃もせずのほほんとしている。 一撃で唐オて終了。 Beardとは特に話はないので、一路Agropromへと向かった。
■Agroprom
Agroprom西端の4つの大きなタンク。 その中央にマンホールの穴が開いている。 ここはNSでは重要なアイテムがある場所だが、Beardのそっくりさんはここにいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/af/0d3c1bda672a2d93c786448f724dc964.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/51/c45bfcbacf88309f625ac6898b7317ca.jpg)
そっくりさんは話し終わるといきなり走り出すのでついて行く。 着いた所はどこか(恐らくはYantar)への移動ャCント近くである。 そして彼はその移動ャCントに消えて行く。
さて、Beardそっくりの後に従ってYantarに入るか。 それともこのAgropromでもう少し探って見るか。
ガイドでは「パラレルワールドに取得する必要があります。私たちは、ジャンタルに行くとAgropromに再入力 (Yantarに入り又Agropromに戻る?)」とある。
つまり一旦Yantarに入り、Agropromに戻るということらしい。 そしてその後はカタコンベに入るということになるようだ。 前回はこの移動ャCントからYantarへ入り、その後Red Forestに行ってしまった。 それはやはり正規ルートではなかったようだ。
ここはやはりYantarへ入り、その後はAgropromに戻って色々と探索、そしてAgroprom地下のカタコンベへというルートが、正道のようだ。
ここで妙なタスクが出た。 「リリースから非表示にするには」で、「適切な避難所を選択し、リリーから隠します」とというものである。 このリリースというのはエミッションのことだろうか。
この状態でYantarに入ると、落ちる。
[error]Arguments : LUA error: ....e.r. clear sky\gamedata\scripts\task_objects.script:2168: attempt to index field '?' (a nil value)
といもので、該当scriptsでは「class "CHideFromSurgeTask" 」となっているので、やはりエミッションの類なのだろう。 Doppelgangerのエミッションは中々壮観である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3e/ebd715c8f2ab9c5961d5bc27d79e0c8a.jpg)
避難所は先程のマンホールから入るトンネルである。 このDoppelgangerのエミッションは、時間が短いのがよい。 待つ程もなくエミッションは治まった。 では改めてYantarへ参ろう。
■Yantar
エミッションをやり過ごしてからYantarに入ると、今度は問題なく入る事ができた。
ところで暫く前から気になっていたことがある。 それは画面左下にでるニュースと思われるメッセージが、時々文字化けしていることである。 文字コードはUTF-8だから、キリル文字でも文字化けはしない筈なのである。
なのに何故? もしかするとフォント指定かも知れない。 fonts.ltxをオリジナルにしてみると、ちゃんとキリル文字で表示される。 やはりfonts.ltxでの指定のようだ。 しかし、どの項目がニュース表示のもので、jp指定だと不可なのか、それが問題である。
ここで又気がついた。 これはフォントの指定の問題ではなく、日本語用フォントファイルにキリル文字部分が入っていないのではないかということである。 念のため他の日本語フォント(stalker_cs_jpfont.7zのもの)を入れてみたが、全く同じ結果だった。
fonts.ltxの指定項目を、次々にjpフォントからオリジナルのフォント指定に入れ替えて試して見た。 その結果 [ui_font_letterica16_russian] が画面左下に表示されるニュース関係の指定フォントだとわかった。 これをオリジナルの指定に入れ替えると、正常にキリル文字が表示される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/53/ce4a771fd6463113b9c79678af91e63d.jpg)
しかし、この修正作業は実は無意味なのである。 なんとなれば、Halさんにはロシア語は読めないからである。 つまり文字化けしていようといまいと、意味不明なのは同じなのである・・・
注 この件はst_dialogs.xmlの末Gラーによるもので、日本語英語共に一ケ所text指定が抜け落ちていた。 そのためロシア語のファイルを入れておいたのだが、その後日本語訳ファイルを修正して、st_dialogs.xmlも日本語表示となった。 アップロードした日本語訳には、この修正ファイルが入っている。
ところでこの部分は「scientistsは科学的調査の為、Jupiter北部に赴いている。」というものである。 なんでロシア語が読めるかというと、上記の修正の後急遽ロシア語を勉強したので、読めるようになったのである。 人間なんでも努力ですな。
黄泉還り「ウソをつくなウソを! 前回のプレイ日記から引用しただけだろうが。」
馬耳東風ラバの耳にコーラン、HalさんはDoppelgangerのYantar観光ツアーに旅立った。 しかしこのYantarは人はいないのにゾンビだけはゾンビといる。 物騒なことこの上ないのである。 のんびり観光ツアーなどできるような土地柄ではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/89/e3938aa2a2091e1ee7df0303901e2ef7.jpg)
■Agroprom
這這の体で舞い戻ったAgroprom。 氷雨が降り注ぐYantarとは異なり、うららかな陽光が歓迎してくれる。 さて、ここではカタコンベに降りる必要があるが、その前に少しばかり探索をしておこう。
ガイドでは「建物の後ろに梯子の下でバレル(樽か銃身)を示唆 屋根の上に-顔。手すりの上で1つ階段で。私は将軍の遺体を発見 机の上にノートパソコンからデータを読む必要
ボックスで、私はPDAやクリップボードのデータを見つけ
青ここボックスとハードウェア- 2階段をさらに-私は屋根の上にもう一度自分自身を発見」という、妖しげな説明がある。
意味がわからないのでロシア語ではない。 恐らくはシュメール語かアイリッシュウルフハウンド語だろう。
北の工場地帯にはなにもないようだ。 南の研究所には、アイテムとDuty司令官の死体がある筈なのに、全く何もない。 ??? 少し前のデータからでも同じである。 これではだめだ。 Garbageからやり直しである。
しかし今度はBeardそっくりはアノマリーに巻き込まれ、沖天高く舞い上がった。(;´Д`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c5/f43264cd3b3f65b014fdf3c9980fe703.jpg)
S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その6へ続く。
有るやつ無いやつ分かりますね。
何故かアーカイブ展開した生来のロシア又英語等のddsは真っ黒です。
どうやって見るんだろう。
それぞれ何処から頂いてきたのか忘却の彼方。
こっちで入れていたCS用
ui_font_gothic_[0-9]+.dds 2010/01/03 2008/10/14 は無し
SFPS 2.4 3.02は有り
LostAlphaに入れている
ui_font_jp(_bold)?_[0-9]+.dds 14/05/01 は有り。
Irfanですね。 私はペイントネットを使っているのですが、これではui_font_jp(_bold)は読み込みが遅くて37%で停まっていまいます。
今日はLost AlphaのDDSを入れて試して見ます。 しかし、なんでフォントファイルによってキリル文字が入っていたり入っていなかったりするのでしょうね。
単に作る方が面唐セから?(笑)