gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2013 S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2015-10-25 18:14:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その4。
--------------------------------
スタートマップのX-10バンカーを脱出し、Goblin Regionというこれまた不可思議なマップに入った。 そして重要NPCと出会った所からである。

■Goblin Region
このNPC Fakeに会うと、その時点で「死んだMonolithをみつけろ。 project "PAN-CAN"のための全ての文書を検索)」はキャンセルとなる。 前のバージョンでは完了となっていた筈なのだが?



彼との会話を引用するのは、時間と労力と、それにこの無盧愚の無料ディスクスペースの浪費である。 よってクエストの内容だけ書く。 「変更されたゾーンを、infoskanerにすべての遷移を記録せよ」というようなものである。

と書くと、マップ上の全ての移動ャCントを列挙とか考えるが、これまた奇怪語のすんばらしい所で、要は「有刺鉄線に引っかかっているストーカー探し」なのである。

なんで「全ての移動ャCントを調べろ」が、「有刺鉄線に引っかかっているストーカー探し」となるのかは、私に聞かれてもわからないとしか言いようがない。 これはゾーンと奇怪語の神秘の技の一つなのである。

南の集落(北の外れから飛ばされるところ)に行ってみた。 集落の外れには有刺鉄線が続いている。 ここらしい。 今日は生憎の雨であり、9時近くになってもあたりは薄暗い。 しかも人の気配は全くなく、侘びしさは募る一方である。

ここに死体があり、PDA(スマホ)を入手することができた。







PDAの情報はこんなものである。

「川、遺跡にオープンする予定行きます。 \\ボニーはすべての耳には、各「ループ」は、独自のキャッシュを持って、彼が最も狡猾であることを私に行ったり来たり。 そして、私のようなので、彼はバカ! これは、導体で行く方が良いです。」

さて、これをどう解釈すればよいのか。 前回はここで西の外れのメ[タルから裏Garbageに飛んでしまったが、それはメインストーリーからは外れていたような気がする。 確かこのあたりに何かあったようなおぼろげな記憶があるが?




その近くには高い鉄塔と2軒の荒れ果てた家があったが、メ[タルもアイテムもない。 これはやはりメ[タルを探すのを先行した方が良いのかもしれない。 まずは西のメ[タルを探してみよう。






この廃墟に近づくと「全ての移動ャCントを調べろ」がキャンセル(つまりクリア)になった。 その代わりとなるタスクは今の所はない。 となると、当面このマップは一旦クリアとなったのだろうか。

ガイド1によると、「Po?azi?emとが少しpostrzela?em私は、タンクのようにそこから出て来なければなりません 。私はダンプに行ってきました。ここでは地下室でのフリーマーケットで、私は武器を変更する部品を見つけました。」とあるので、ここはやはりGarbageに行くべきなのだろう。

■Garbage
確かにここはGarbageの西端である。



フリーマーケットというのは、あの蚤の市のことだろう。 前回のプレイでは「不思議感覚横溢、非現実感満載、不条理感充満、不安定感大爆発、B級SFホラーのノリで大変面白かったが、それもあまり長く続くと飽きてくる。 こうしてリアルな世界に戻って来ると、やはりホッとする所もあるのである。」と書いている。

しかし・・・ このGarbageはバニラSOCや通常のMODでのGarbageとは、大分異なるのだ。 前回のプレイで最初にここに来た時には、それには気づかなかった・・・

前回はここからCordonに行ったが無駄足だった。 このGarbageですることがあるらしいのだ。 以下又もガイド1からである。

「重力異常の近くに隠されている- Borodaとのインタビューで、私はRadAwayを見つけるためにタスクを得ました。また、我々は、ゾーン内の遷移上のデータとスマートフォンを取る必要があります。 スマートフォンKosari我々はバックパックを取ります。

会ったフリーマーケットを導くために戻ると-私たちの予算のために非常に高い価格を持っています。私はブロディのPDAのために与え、メデューサを得ました。双子の兄弟を見つけると友人ブロディスマートフォンを回復:私たちは、タスクを取得します。我々は落伍者を殺し、体Kaszie?kaからデバイスを取ります。私たちは、報酬Whinczesterを取得します。

次のタスク-廃品車で変異体を排除します。敷地内のコントローラの殺害-バレットの最高は-ので、私は脳コントローラLeszymの国のために購入しました。 地図上で我々はグループを選択しました。私は、アーティファクトのバットのためにSwiszczennikaタスクのターグタスクにまだかかりました。」

ガイドと前回プレイ時の日記を読み比べると、ここで蚤の市でストーカーと話し、何かをするのが正解らしい。

前回はこの後ガラスのトンネルやら裏Generatorやら、あちこちをさまよい歩いた。 それはそれで大変楽しかったのだが、大きく回り道だったことは間違いない。

移動した地点は高放射線地帯であり、あまりのんびりしてはいられない。




蚤の市(フリーマーケット)にやってきた。 ここには数人のストーカーがいるようで、その中の一人には重要NPCのマーカーが出ている。




瓦礫の下にいるストーカーStirlitzに話しかけると、後で来いとのことである。 Cardanもいるが、特別な話はない。 

Wandererというストーカーに話したのだが、これが文字化けになっている。 はて、テキストは全て訳しているのだが、これはscriptsフォルダにあるセリフなのだろうか。

ここにはBeardもいる筈である。 しかも彼がここの親玉らしいのである。



Beardと話すと、「Findに関する新しいデータで装置、そして、{ Kosarクmによる装置が集めた} フリーマーケットの掘削具のリーダーにGarbage」というタスクが出る。 これは「どこかでPDAを取ってくる」というものらしい。  「バックパックKosarevを検索」である。

その場所はGarbageの南東部、やたらゾンビやミュータントが多い地帯である。




前回のプレイ日記では、

「マーカーもあるし簡単そうに思えたのだが、このPDA取得は意外に難しい。 難しい理由はマーカー地点に達するのが大変なのである。 目標に近づくと動作の自由さがなくなって金縛り状態になり、そのままずるずると滑り落ちてしまう。

しかもPDAが裸で落ちているのなら、ワンタッチで取れるのだが、バックパックに入っているので一旦バックパックを開け(fキー)、更にPDAか「全て取る」をクリックする、という2段階操作が必要なのだ。 その間にずるずると滑り落ちて取れなくなってしまう、というわけである。」

という状態だった。 さて、今回はどうだろうか。 今回も同じだった。 滑るは滑るは、同じ位置に留まることすらできないのだ。

しかもPDAが裸で落ちているのなら、ワンタッチで取れるのだが、バックパックに入っているので一旦バックパックを開け(fキー)、更にPDAか「全て取る」をクリックする、という2段階操作が必要なのだ。 その間にこちらはずるずると滑り落ちてしまうのである。

そのバックパックはレティクルの位置にある。




それでも10回程チャレンジしてようやく成功。 「当然」SSなど撮る余裕は全くなかった。(・_・、)


S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その5へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿