ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年3月17日。また雪

2021-03-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月17日。朝からまた雪です。

 そして今日もまた、身柄拘束、家宅捜索、裁判です。

 ベラルーシは東京五輪に参加できそうにありませんが、それでもロシアといっしょに合同で練習するそうです。

 ベラルーシ国内のポーランド国境に近い場所で、連日軍事演習が行われています。

 

 3月25日は「自由の日」です。これは1918年3月25日にベラルーシ人民共和国が建国されたので、建国記念日なのですが、自由の日とも呼ばれています。(私はこの日をずっと「意思の日」と頭の中で訳していたのですが、ウィキペディアでは自由の日になっていますね。)

 毎年この日になると、野党が反政府活動を起こしたり、逮捕者が出たりするのですが、今年は当然、大規模反政府デモ活動が呼びかけられています。

 前もって分かっているので、警察側は「3月25日の反政府デモ活動を行った者は即取り締まる。そのために今から十分準備中。」と発表。

 一方で、デモ活動を行う場合は、前もって許可が必要です。野党側もとっくに許可をくださいと書類を揃えて提出。しかし、許可が出るかどうか・・・

 許可が出ると、むやみに治安部隊が取り締まれなくなります。

 野党メンバーのチハノフスカヤ氏はもうすぐアメリカの議会へ行き、ベラルーシ反政府派への支援を求める予定です。この3月25日を念頭においての行動でしょう。

 3月25日にはアメリカの大統領はアメリカに住んでいるベラルーシ系移民に対して挨拶をするそうですが、今年は新しい大統領からどのような発言が出るか注目されます。

 ベラルーシ国内に住んでいる私としては、3月25日けが人が出ないか心配しています。あと1週間ですね。また国内での緊張が高まらなければいいのですが。


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万5270人。死者数2121人

2021-03-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月17日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は305270人になりました。1日の新規感染者数は1124人です。また1000人を超えましたが、1日の新規検査数が17104件なので、これぐらいの数字ですね。

 死者数は2121人です。 

 296183人が回復しました。

 514万件を超える検査数となりました。

 

 

 


2021年3月16日。気温が上がりましたが

2021-03-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月16日、天気予報では雪でしたが、気温が上がり雨になりました。

 今日もいつものように裁判が続いています。

 ベラルーシでは反政府デモに参加して逮捕・起訴された人が急増し、そのような人たちは当然弁護士を雇うのですが、その弁護士にかかる費用もとうぜん値上がりしています。需要と供給のバランスが崩れたということですね。

 しかし起訴された人によっては弁護士費用が高くなりすぎて自分で払えず、家族がそのために借金をしなくてはならなくなりました。

 いろんなことがお金で解決されるようになり、逆にお金がない人は解決できなくなりつつあります。

 

 刑務所の中で2回目のハンガーストライキを続けていたロシク氏は再び中断しました。ただ、また再開しそうですね。またアメリカとEUがロシク氏を支持する表明を公表しました。

 

 インターネット国家管理機関がベラルーシで設立されるそうです。

 

 私の自宅マンションのエントランスのドアは重い金属製のドアで、防犯や防寒という意味では問題なかったのですが、先週新しいドアに取り替えられました。ガラスが入っていて、外からエレベーターホールがそのまま見えるようになりました。

 

 この記事を書いているうちに気温が下がってやっぱり雪になりました。 

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万4146人。死者数2112人

2021-03-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月16日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は304146人となりました。1日の新規感染者数は876人です。1日の新規検査数は8382件なので、この妥当な数字ですね・・・。

 死者数は2112人です。

 294878人が回復しました。

 512万件を超える検査数となりました。

 

 ベラルーシではワクチン接種第二弾が始まりました。ただし中国製のワクチンです。


2021年3月15日。ベラルーシの憲法記念日

2021-03-15 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月15日、ベラルーシの憲法記念日です。しかし、休日になっているわけではありません。

 ミンスク市中心部にある、ツェントラィヌィ・ウニベルサム(中央百貨店)が閉店前のセールを始めました。この店は1957年に建てられたソ連建築の建物の中に作られていて、場所と言い、スーパーマーケットらしからぬ建物といい、1階の立食形式のカフェテリアと言い、絶対閉店することなんてないんだと思っていましたが、国営ということもあり、とうとう売りに出されてしまったのです。次はスーパーマーケットチェーン、ユーロオプトの支店の一つとなって生まれ変わるようですが、あまり内装とか変えてほしくないなあと思います。中に壁画まであるんですよ。

 私の自宅からは遠いので常連買い物客だったわけではないですが、留学生時代は1階のカフェテリアでときどきお世話になりました。当時のベラルーシにはファーストフードというものが全くなかったので。

 次に勝利広場近くの、魚介類専門店「オケアン」も閉店しました。こちらはミンスクには珍しい海産物を扱った店で、内装もソ連時代のデザインでなおかつ水族館のような変わった店でした。留学したばかりの頃、親切なベラルーシ人から「あ、日本人? 魚が食べたいでしょう。だったら『オケアン』で魚を買ったら?」とアドバイスされて行ったものの、日本人の目にはおいしそうに見える海産物は売ってなかったです。でも、他の店より魚介類の種類は多いし、海藻も早くから売られ始めたし、この国一番の専門店なんだなあと思っていました。しかしその後、海産物だけでは売り上げが伸びないと思ったのか、他の食料品も販売を始めて、ふつうのスーパーマーケットのようになっていました。

 しかし、とうとうこの店も閉店です。他にも閉店、他のチェーン店に合併、吸収されているところがたくさん出てきて、特にミンスク市内の商業勢力分布図が大きく変わりそうです。

 

 ベラルーシで貧困層に当たる人の数が増えてきています。(日本もよその国のことはとやかく言えないし、コロナ禍のせいで世界的にこんな傾向が出てきていますね。)

 一ヶ月300ベラルーシ・ルーブル以下でかつかつの生活を送っている貧困層がいるとか、人口の4.8%が貧困層で、ミンスク州とグロドノ州は比較的貧困層の数は少ないものの、それ以外の4つの州は非常に多くて5%を超えているので、100人中5、6人、つまり20人に1人は、貧困層であり、どのように生活しているのか・・・想像するだけで気が重くなってきます。

 

 そこへ持ってきて、先日の動画では、大統領がイタリアから取り寄せた1本20万円する万年筆を使っていて、大統領からのプレゼント(引き出物)として配られているとか暴露されていると聞くと、複雑な気持ちになりますね・・・。

 昨日は大統領がスキーの大会に出席して三男といっしょにゲレンデを滑走したりするようすが報道されましたが「このスキーウエアはいくらぐらいするのかなあ。」などという目でつい見てしまい、でも私のような平民(笑)には見当もつかないです。

 

 今度は元保健相で今はグロドノ州知事のカラニク氏に関して、暴露動画ではないですが、ネット上で私産のあれこれが噂として飛び交っています。噂が飛び交いすぎているのか、とうとうカラニク氏は今日「私の妻のものと噂されている車、レクサスRXについてですが、私も妻も何の関係もありません。」と公の場で発言しました。

   


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万3270人。死者数2103人

2021-03-15 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月15日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は303270人となりました。1日の新規感染者数は947人です。1日の新規検査数は12395件です。昨日と比べると微増という数字ですね。

 死者数は2103人です。

 294143人が回復しました。

 511万件の検査数となりました。

 

 ベラルーシ保健相と大統領は、ベラルーシでコロナウイルス変異種が発見されたことにしより、国民の間にはパニックは起きていないし、政府はちゃんと対応してゆく、と発言しました。

 

 

 


2021年3月14日。マースレニツァ祭

2021-03-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月14日。ベラルーシでは今日はマースレニツァ祭です。マースレニツァって何?ときかれたら、バターのことです、という返事になるのですが、バター祭というより、クレープ祭です。クレープをたくさん焼いて、その上にバターやはちみつ、サワークリームなどを塗ります。実際には1週間このお祭りは続いていて、今日は最終日で一番盛り上がる日です。ちなみにこれは移動祭日なので、毎年日付が変わります。

 反政府デモ活動が続くベラルーシでは案の定、白赤白のクレープを作って画像をネット上で公開したりしています。さらに町の中心部では公認、公営のお祭りも朝から始まっていました。ただし、そこには治安部隊がいて、お祭りで集まった人が突然反政府デモ活動を起こさないか監視していました。

 私が勤務する図書館の真向かいにある石の博物館公園でも、お祭りの人たちが集まっていましたが、私は一日中日本語の授業なので、そこで具体的に何があったのかは知りません。しかし、夕方、お祭り終了後、反政府デモが始まったらしく、身柄拘束が始まったようです。でもそのとき私は帰宅していたので、目撃したわけではありません。

 ただ帰宅途中のバス停で治安部隊が6人、巡回していて、しばらくすると頭から血を流した男の人を連行しているのを偶然見かけました。デモとは関係なく、お祭り騒ぎの中で怪我をした人だったらしく、警察に連れて行くわけではなく、タクシーに乗せようとしていたので、そのまま病院へ運ばれたのかなあと思いました。

 治安部隊をじろじろ見るのもはばかられるご時世なので、詳しいことは通りすがりの私には分かりません。

 

 暴露動画「黄金の底」について、ベラルーシ大統領は「あれは嘘です。」と述べました。さらに、自分がはめているスイス製の腕時計は、カザフスタンのナザルバエフ大統領にプレゼントでもらったものです、と説明しました。つまり、ベラルーシ国民の税金を使って買ったものではありません、と言いたいわけですね。

 すると、これはひょっとしてカザフスタンの国民の税金で購入されたもの?と思いますし、さらにはお返しにだいたい同じ価値のプレゼントをベラルーシ大統領がカザフスタン大統領に上げている可能性がありますね。それはどこからお金が出ているのでしょう?

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万2323人。死者数2095人

2021-03-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月14日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は302323人になりました。1日の新規感染者数は995人です。1日の新規検査数は18579件で2万件近いので、感染者数は減ったと言っていいでしょう。

 死者数は2095人です。

 293485人が回復しました。

 510万件を超える検査数となりました。

 

 昨日、ベラルーシ大統領はモロジェチの市の病院を視察し、医師の前でマスク着用義務(罰則はなし)は夏が始まるまでは続くと述べました。


2021年3月13日。インフレ続く

2021-03-13 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月13日。インフレが続いています。

 今年1月の物価は昨年に比べて、平均7%上がったと報道がありましたが、それに比べての2月の物価上昇率が細かく報道されました。

 きゅうり (21,6%) (夏野菜なので冬場は値上がりします。)

 バナナ (20,9%) (輸入品だからです。)

 じゃがいも (11,7%) (ベラルーシ人の主食なので、つらいですね。)

  にんじん (10,7%)、ビーツ(10,6%)(ボルシチの材料)、食塩(9,4%), 玉ねぎ(8,8%)、キャベツ(8,1%)、 パプリカ( 7,1%)

 このような生の野菜が冬場値段が上がるのは仕方がないです。ところが、マーガリンと缶詰・瓶詰野菜も6,4%と価格が上がっています。

 穀類も値上がりしています。オオムギ 5,2%, 小麦と蕎麦の実 3,5%, オートミール2,5%の価格上昇です。日本人は意外に思われるかもしれませんが、ベラルーシは小麦をほとんど輸入に頼っています。そのためパン類も値上がりしています。最高級小麦粉で作られるパンは 1,6%、一級小麦粉で作られるパンは1,5%の値上がりです。平均する1,1%の値上がりで、黒パンを買うほうが節約になるということですね。

 菓子類の値段も上がっています。原材料が高騰しているからでしょう。固形マーマレード (4,7%)、クッキーとプリャーニク (3,6%)(プリャーニクって何?と気になる方はウイキペディア日本語版で調べてください。), ヌガー (3,5%), ゼフィールとカラメリ (3,1%)(ゼフィールって何?と気になる方はウイキペディア日本語版で調べてください。カラメリはカラメルやキャラメルと名称が似ていますが、別物のお菓子です。コーティングされたソフトキャンディーですかね。)

 菓子類の値上がりの平均は2,3%だそうです。まあ、もともと安いお菓子が2%値上がりすると言っても、いわば贅沢品なので、食べるのやめたら節約になるでしょ、と思う人もいるでしょうが、ベラルーシ人はお菓子大好きなので、それを言うとかわいそうです。

乳製品も平均1,3%の値上がりです。ベラルーシ人は乳製品が大好きなのに・・・。牛乳(1,8%), カッテージチーズ高脂肪のもの(1,3%), ヨーグルト(1,7%)

 肉類は1%の価格上昇です。ひき肉類(2,5%)、鶏肉 (2,3%)、鶏肉の加工製品(2%), 鳥のいわゆるもつの部分(1,3%)とこのように鶏肉の値上がりが目立ちますが、それ日体して豚肉は0,2%の価格上昇です。ベラルーシ人は豚肉が一番摂取量が多いので、豚肉はほとんど値上がりしていないのは助かりますね。

 鶏卵は0,5%の値上がりですが、イースター前になると価格が高騰するのではないかと懸念されています。今年の正教のイースターは5月2日なので、4月に鶏卵の値段が急に上がるかもしれません。今のうちにたくさん買って5月まで置いとくかと言うわけにはいかないし・・・。

 薬は5,4%の値上がり。特に風薬や咳止めなど呼吸器系の病気に効く薬は6,5%の値上がり。(コロナウイルスの影響でしょう。)循環器系統の病気の薬は 5,7%の値上がり。

 包帯が6,1%値上がり。これはマスクを作る材料の高騰が関係していると思われます。 注射針が5,9%値上がり。(糖尿病患者など負担増ですね。)その他医療サービスが平均2,5%料金の値上がり。基本的にベラルーシは国公立の病院が多く、無料で医療を受けられますが、有料の検査機関もあるし、有料の医療サービスも多いです。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万1328人。死者数2087人

2021-03-13 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月13日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は301328人になりました。1日の新規感染者数は1182人で昨日とほぼ同じです。1日の新規検査数は19484件で、ほぼ2万件なので、新規感染者数は減少したと言ってよいでしょう。

 死者数は2087人です。

 292186人が回復しました。

 508万件の検査数となりました。

 

 ベラルーシ保健相が大統領への報告として、ビテプスクにあるコロナウイルス重症患者が入院している病院で、酸素供給が一時中断していたことを正直に説明しました。その結果、呼吸困難に陥り、死亡に至った患者がいた、とは言わなかったのですが、他の医師が、コロナウイルスのせいではなく、病院側の酸素供給が続けられず、それが原因で死んでしまった患者がいると証言しました。酸素供給ができていたら、その後回復していたかもしれない人たちです。

 

 


2021年3月12日、降雪

2021-03-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月13日、朝から雪が降りました。

 暴露動画「黄金の底」についてニューズウイーク日本版でも報道されましたね。動画のタイトルは英語では「金鉱」という言葉に翻訳されていますが。

 在ポーランドのベラルーシ領事はベラルーシへ。在ベラルーシのポーランド領事はポーランドへそれぞれ帰国させられています。自国政府から、母国に一時帰国しなさい、ではなく、他国政府から、本国に帰って、と命令されています。ベラルーシとポーランドの関係が非常に悪化しています。

 

 労働省の副大臣、地方のジャーナリストなど、少しでも反政府的発言や態度があった人は解職、契約の中断などの「粛清」が続いています。

 ベラルーシのジャーナリストで、逮捕、起訴された人の数は10人になりました。

 刑務所の中でまたハンガーストライキを始めた人もいます。スイス国籍で2年間更生施設入りの判決が出た女性もハンガーストライキを始めました。

 

 大型スーパーマーケットGreenが警察の捜査を受けました。閉店の命令が出るかもしれません。そうするとベラルーシでまた一つ全国チェーン店がなくなります。

 

 ユーロビジョンのベラルーシ代表の楽曲を演奏禁止する運営側の決定について、ベラルーシ政府は反発しました。おそらくユーロビジョンにベラルーシ代表は今年出場しないでしょう。 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万146人。死者数2078人

2021-03-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月12日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は300146人になりました。とうとう30万人台になりました。1日の新規感染者数は1186人です。1日の新規検査数は14377件で多いので、新規感染者数も多いですね。実はすでにベラルーシの中に入っていた変異種がどれぐらい広がっているのかも気になります。

 死者数は1186人です。

 290865人が回復しました。

 506万件を超える検査数となりました。


ユーロビジョンのベラルーシ代表の楽曲、演奏拒否される

2021-03-11 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 3月9日にベラルーシ国営テレビが発表した、今年のユーロビジョンのベラルーシ代表アーティスト、Galasy ZMesta。

 ユーロヴィジョン公式サイトにも登場して、演奏予定の楽曲「I'll Teach You」(「君に教える」というより「お前に教えてやる」と日本語に訳すほうが合っていますね。この「I」つまり「私」が誰なのかはみなさんのご想像にお任せします。)のプロモーションビデオも世界に流れました。途端にその内容が物議に・・・。ベラルーシ人からは「恥」などと非難轟々となり、ユーロヴィジョン運営側が、内容の審査に入りました。それが3月10日。

 一方で国営テレビ局は、「再生回数50万超え! 一夜にしてスポットライトを浴びることになったベラルーシのグループ! 明日、ベラルーシ国営テレビでこのグループへのスペシャルインタビュー番組放映決定! お見逃しなく!」と番組宣伝をしていました。

 そして今日、3月11日、ユーロヴィジョン運営側は、この曲の歌詞の内容を精査したところ、非政治的でなければならない、という参加基準に合わない(政治的な内容であると疑われる)と判断し、この曲でユーロヴィジョンに参加することを拒否決定しました。

 さらに、政府は自分の国の政治的プロパガンダのためにユーロヴィジョンを利用してはいけない、とベラルーシ政府に苦言を呈しました。

 参加アーティストは変更しなくてもいいけれど、「ユーロビジョンの基準に沿った別のスタイルにしてください。」と言われたそうです。つまり曲やアーティストの姿勢を変えよ、ということです。せめて歌詞だけでも変更するよう指示されました。

 また国の代表で出場するのであれば、その国の国民から支持される歌であることが望ましい、としています。ちなみにユーチューブでの動画配信では、「いいね!」が全体の12.8%しかありませんでした。

 またユーロビジョン運営側は、ベラルーシ代表の会場入りなどを報道する、ベラルーシ人ジャーナリスト(政府お抱えジャーナリスト)の動向を制限するとも発表しました。ベラルーシ政府は、言論の自由をジャーナリストから奪って、不法に逮捕、有罪判決を出しているので、政府お抱えジャーナリストがユーロビジョンの取材をするのにも制限をかけますよ、(そうでないとフェアでないでしょう)と発表しました。

 このユーロヴィジョン側の発表を受けて、グループのリーダーでボーカルのドミートリイ・ブタコフ氏は(いやあ、ある意味、代表に選ばれて2日で一躍時の人になって、名前も売れたので、それだけで大成功と思っているかもしれないですけど・・・)ロシアのマスコミのインタビューに今日、早速答えました。

 こんな拒否決定を言い渡されたので、自分自身もミンスク市(ベラルーシ政府)も参加を断ることができる。(こっちからやめてやる。)と発言し、さらに、この曲の内容を変更する必要はない、とも回答しました。

  今ユーロビジョンの公式サイトを見たら、ベラルーシ代表は、この歌歌いますと昨日は表示されていたのに今は「未定」「もうすぐ発表予定」に変更されていて、プロモーションビデオも視聴できなくなっていました。当然ですね。

 それにしてもユーロヴィジョンの歴史の中で「この歌詞、歌うのやめてください。」と言われた国ってあったのでしょうか。史上初? 

 ともかく、今年のユーロヴィジョンにベラルーシ代表は誰も出場しない可能性が高くなってきました。東京五輪もベラルーシのスポーツ選手は誰も出場できないし、音楽コンテストのほうでも、「こっちからやめてやる。出場しない!」という雰囲気になりつつあります。 


2021年3月11日。寒波続く

2021-03-11 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月11日。真冬のように寒いわけではありませんが、朝晩冷え込みます。

 ベラルーシ外務省が、ポーランド国境に近いブレスト市にあるポーランド領事館の領事に帰国を促したところ、今度はポーランド側が在ポーランド・ベラルーシ領事などの外交官を国外追放(ベラルーシに帰国させた)しました。「帰国を促す」に対するお返しとして、「追放」なので、ポーランド側が厳しく出た、という見方をされていますね。釣り合いが取れていないというか。ともかくベラルーシとポーランドの関係がますます悪化しそうです。

 

 5月に行われるユーロビジョンのスウェーデン代表を決める音楽フェスティバル、メロディフェスティバルが今月13日に開催されるのですが、その審査員の一人にベラルーシ国営テレビ第1チャンネルの副局長が選ばれていました。国際音楽フェスティバル専門の審査員の一人ですね。それを突然スウェーデン側主催者が、「ベラルーシ人審査員の代わりにイギリス人審査員に変更した。」と発表しました。

 ベラルーシ国営テレビ局からしたら、なんと無礼な、というところでしょうが、スウェーデン側は、その理由をはっきりとベラルーシの政治のせいとしており、このような形でベラルーシ政府を批判しています。

 

 ユーロビジョンのベラルーシ代表に選ばれたグループですが、こちらの動画再生回数も50万回超えました。今まで全く無名のグループがいきなり有名になり、こんなに再生回数が増えたよ、すごい!ベラルーシ国営テレビで紹介されています。

 私が見たところでは45万回の再生数で、50万回は四捨五入という感じです。でもまあ、もうすぐ50万回になるでしょう。いいね!も3500ついていますが、その反対は・・・その倍以上の数です。

 コメント欄は・・・ほとんどベラルーシ人の声であふれていますが、「がんばれ」「恥」「聞いて笑ってしまった」「病人と妊娠中の方は聞かないでください」「他の人をベラルーシ代表にして」「すごい! この歌に反対する人たちの声が」「最下位」「このメンバーに勇気があるで賞をあげて」「英語じゃないところがいい」「愛国者」「拍手を」・・・読んでいて疲れてきたので、これ以上日本語に訳しません。

 

 プチロ氏の暴露動画「黄金の底」でかつてEUがベラルーシに対して行なった経済支援のお金がベラルーシ大統領の邸宅建設費用に使われた、とする内容について、EUは否定の声明を発表しました。つまりベラルーシ大統領の邸宅を建設するのを支援するためにお金を出したのではない、ということです。と言うより、ベラルーシ経済活性化のために資金援助して、その通りに使われていると今まで思い込んで疑ってなかった、ということではないでしょうか。EUはこれから、支援金の行方を調査すると発表しました。

 その結果、本当に大統領が私的流用していたと分かったら、EUは知らなかった、ベラルーシ大統領を助けていたわけではない、と慌てて発表するでしょう。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者29万8960人。死者数2070人。変異種発見

2021-03-11 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月11日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は298960人になりました。1日の新規感染者数は837人です。特筆すべきは1日の新規検査数が16800件と多いにも関わらず、新規感染者数は1000人以下なのです。これはつまり感染者が減ってきたということです。このままどんどん減ってほしいです。

 死者数は2070人です。

 289622人が回復しました。

 504万件を超える検査数となりました。

 

 とにかく早く第二波が収束してほしいです。そして第三波は国産ワクチンで抑えてほしいです。ただ、ベラルーシでは変異種の報道が一切ありません。報道がない、ということは変異種が国内に入ってきていない、という証拠にはならないので、気になるところです。

 

・・・とここまで書いたところで、ベラルーシで最初のコロナウイルス変異種に感染している人が見つかったというニュースが飛び込んできました。

 ベラルーシでもちゃんと変異種を検査していたんですね。報道によると、ベラルーシで発見された変異種はイギリスで発見されたものと同じ種類。ウクライナ、ポーランド、エジプトから入国(帰国)した人の中から発見されました。ほぼ同時期なのか、別々の日に見つかっていたけれど、発表は今日まとめて・・・なのでしょうかね。

 他にもベラルーシ国内で変異種に感染していた人(最近外国に行っていないベラルーシ人)もいつと発表されました。こうなると変異種にかかっている人がベラルーシにもすでにたくさんいると思います。これが第三波につながらなければいいのですが・・・。

 ベラルーシでは厳しい移動の制限など対策を取っていないので、私の同僚(図書館司書)がこの間、休暇を取ってエジプトへ海水浴に行って帰ってきました。ピンピンしてすでに出勤してきて、お土産話をみんなにしています。こんなベラルーシ人がたくさんいるから、変異種が入ってこないわけないですよね。ちなみに私の同僚はとても元気なので、感染していません。