ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者数29万1621人。死者数2011人

2021-03-04 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月4日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は291621人になりました。一日の新規感染者数は1174人です。一日の新規検査数はほぼ18000件です。そのためこの数字ですね。

 死者数は2011人です。

 282309人が回復しました。

 495万件の検査数となりました。


2021年3月4日。自由の点数は100点満点中11点

2021-03-04 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月4日。今日も団地やマンションの一角に白赤白の旗が掲げられ、それを政府当局は外そうとし、住民は拒否し、消防からはしご車が出動して旗を外して、住民は身柄拘束され、代わりにマンションの屋上に国旗が立てられ、スーパーマーケットの上にも立てられ、赤と緑の服装そして国旗のマークを身につけていた人が、反政府派の人から路上や交通機関の中で殴られ、殴ったほうは逮捕され、裁判となり、厳しい判決が出て・・・と今日も繰り返されています。これが最近のベラルーシのありふれた日常になってしまいました。

 

 Freedom Houseは、毎年実施しているFreedom Worldwideレポートで、210の国と地域における政治的権利と市民的自由を評価しました。

 この報告書によると、ベラルーシは、自由のレベルがこの1年間で大幅に低下した2番目の国になりました。-8ポイントです。

 現在、ベラルーシの自由のレベルは100点満点中11点となっていますが、これはウズベキスタン、そして戦争中のイエメンとガザ地区も、同じポイント数です。

ベラルーシの政治的な権利のレベルは40点中2点、市民権は60点中9点、司法の独立と法による支配は0点と評価されました。それで合計11点なんですね。去年はこれが19点だったということですね。

 ちなみにフリーダム・ハウスによると、日本はアジアで一番自由な国なんだそうです。

(私から言わせれば、日本は女性差別がいまだにひどいし、表向きは江戸時代みたいな身分制度は今はないけど、学歴だの収入だの住んでいるところだので、身分制度に代わる「意識」が日本人の中にありますよ。自由な発言ができると同時に、ネット上で叩いたり叩かれたりされることもあります。下手に匿名だから自由も持っている割に無責任にもなってますよ。発言によって政府が送り込んでくる治安部隊に身柄拘束されることはないけど、周りの人から村八分にされたり、したりする。日本の場合、平凡な市民がみんな治安部隊で、裁判官のようなものです。

 そもそも理想的な自由な国なんてどこにもないのでは。人間という存在が自由を制限し合うことで、かえってうまくいく、ということになっていると思います。人間は群がって集団社会を本能的に作りたがる存在なので、どうしてもこうなってしまいますね。

 もっとも、ベラルーシのように反政府的行動をとったら、拷問にかけて死に至らしめるというのは、あきらかに個人の自由意志を尊重していないと思いますし、ベラルーシ人がベラルーシ人の人口を減らす、つまりベラルーシ人社会が消滅に一歩向かう(明らかに人口が減少に向かっているのに)というのは国としてしていることが矛盾してますよ。大統領は、私がベラルーシという国を、そして国民を外敵から守ってみせると宣言、約束しているのに。)