ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者31万4993人。死者数2193人

2021-03-25 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月25日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は314993人になりました。1日の新規感染者数は1141人です。1日の新規検査数は19317件と多いので、新規感染者数は減ったと言ってよいでしょう。

 死者数は2193人です。

 305560人が回復しました。

 527万件を超える検査数となりました。

 

 ついにベラルーシ国内でのロシアのワクチン、スプートニクVの製造が始まりました。完成したらその多くはロシアに持って行かれる(ロシアのほうがずっと人口が多いので)のでしょうが、国内にワクチン製造ができる場が完成したのは将来のことを考えても喜ばしいことですね。

 


2021年3月24日。双方向からのデモ活動

2021-03-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月24日。今日はグロドノ市にあるポーランド領事館とリトアニア領事館の前で、ベラルーシ政府側の人たちがベラルーシ国旗を掲げて、デモ活動をしています。ミンスク市内の両国の大使館前でも行われました。

 赤と緑で書いたプラカードには、なぜか虐殺反対などと書かれています。ベラルーシKGBによる情報分析と未来予測によると、この春にポーランド国境地帯で戦争が勃発することになっています。戦争が、ベラルーシ人に対する虐殺になるという考え方も言えます。(広島と長崎に原爆が投下され、それにより亡くなった人は、第二次世界大戦の犠牲者、という捉え方をされていますが、表現によってはアメリカによる大量虐殺の被害者とも言えます。)

 つまり、この人たちは戦争反対の平和主義者で、戦争を仕掛けてくるであろうと予測している国の領事館の前でシュプレヒコールを上げて、攻めてくるなと牽制している、というわけです。

 ポーランドが単独でベラルーシに侵攻してくるのは、まあ、ありえないですね。

 プラカードには野党メンバーのラトシュコ氏(ポーランド国内にいて、ポーランド大使館の中にいるわけではない。)を名指しして、「祖国を売っていくらもらっているのか?」と書いてあるのもあります。売国奴扱いですね。(しかし、あの暴露動画で大統領が使っている万年筆の値段を知った後に、こんなプラカードを見ても・・・。まあ、金額と品物の内容が違いすぎますね。)

 このデモ活動についてはグロドノ市役所から、許可が出ているそうです。

 

 前日の23日には、ベラルーシ在住ポーランド人協会の会長が身柄拘束されました。ポーランド外務省は、ベラルーシ外交官を呼び出し、事態の説明を求めています。

 

 ベラルーシの人権擁護団体ビアスナは、さらに良心の囚人の名簿リストを更新しました。すでに300人近くに上っています。このうち一人は日本人です。

 

 明日3月25日自由の日に反政府デモ活動が非合法に行われます。アムネスティ・インターナショナルはすでに各国政府に対して、ベラルーシ国内で暴力的な取り締まりが行われないよう訴えています。

 

 自宅が家宅捜索され、取り調べ中だったベラルーシジャーナリスト協会副会長が逮捕、起訴される見通しです。

  

 午前7時、ベラルーシ語ブロガーの自宅に警察が来て、自宅マンションのドアを破壊し、その後家宅捜索が始まりました。

 

 第三者国際機関を介してのベラルーシ政府と野党側の話し合いに賛成するか国民に問いかけた、ネット投票で61万票の賛成票が集まりました。政府側のネット遮断などの妨害があったそうですが。この数字は多いと見るか少ないと見るか、意見が分かれそうですね。

 どちらにせよ、ベラルーシ政府側が話し合いの場に出てくるかどうか、はっきりしません。

 

 いよいよ「自由の日」前日となりました。

 許可を得ていない反政府デモ活動が呼びかけられ(昨年まではこの日は許可が出ていて、デモ活動をしていました。)そのために、厳しく取り締まりができるので、そのための準備もちゃんとしていますと、政府側は胸を張り、一方でかつて特殊部隊の上層部だった立場の人が、KGBトップに対して、反政府デモ隊の人数にかかわらず(つまり多くても)、死傷者が出るような挑発行為は政府側からはしないほうがいいと牽制する呼びかけを発し、一方で、ポーランド国内でベラルーシ政府反対運動をしている団体は、「ベラルーシ政府がわざと政府関係の庁舎などに爆弾を仕掛けて爆発させ、これはテロであると発表、それを理由に、反政府派をどんどん逮捕していく作戦を立てているという証拠を握った、さらにはテロが起こったからと、非常事態宣言を発令(コロナ対策では出しませんでしたが)して、大勢の人がデモのために外出するのを止められるようにする、これがベラルーシ政府の秘密の作戦だと発表しました。

 本当にこんな作戦を政府側が立てているかどうかわかりません。ある意味、自分たちの身内の建物に自分で爆弾を仕掛けると、身内が怪我をするリスクがあります。本当に爆発したら、セキュリティが甘いんじゃないの?と責められます。責められる、つまり、政府大丈夫? しっかりしてないなあという印象を与えてしまう可能性もあります。

 この秘密の作戦は信憑性が薄いのですが、もしかすると、本当に過激派がテロ行為を実行する可能性もあります。外出するとき気をつけようと思いました。

 

 ベラルーシの国民的作家ワシリー・ブイコフの本を電車の中で読んでいた女性が逮捕され、20日間の禁固刑を言い渡されました。6人用の檻房に11人入れられ、床で寝ていたそうです。ブイコフは生前、ルカシェンコ大統領に対して批判する発言をしており、晩年はベラルーシではなくヨーロッパ各地で暮らしていました。

 

 ベラルーシ大学のメインキャンパスで、独立広場に面した窓から白赤白の旗がぶら下げられました。すぐに治安部隊が構内に入り、その窓の教室には誰もいなかったらしく、隣の教室で授業を受けていた学生はその場で取り調べを受けています。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者31万3852人。死者数2184人

2021-03-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月24日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は313852人になりました。1日の新規感染者数は1378人です。1日の新規検査数は18507件で、昨日より1万件以上多いです。日によって検査数がばらばらですね。

 死者数は2184人です。

 304477人が回復しました。

 525万件を超える検査数となりました。

 


2021年3月23日。日が伸びてきました

2021-03-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月23日、春分を過ぎて少しずつ昼が長くなっていることを実感しています。

 ベラルーシでは変わらず、身柄拘束、逮捕、家宅捜索、裁判、判決、デモ活動が続いています。

 アフリカのコンゴ共和国で、ベラルーシ人のビジネスマン(ベラルーシ政府に近い人物)が身柄拘束されました。どうしてコンゴに滞在しているのか、本人が取り調べで説明できないでいる、と現地のメディアで報道されています。何があったのか不明ですね。

 

 ベラルーシ社会民主党のモギリョフ事務所が家宅捜索を受け、ドアを警察に壊されました。

 

 ミンスクにあるウクライナ大使館とアメリカ大使館の前で、ベラルーシ政府派の人々がベラルーシ国旗を掲げて、ウクライナとアメリカに反対しています。何を反対しているのかよくわかりません。ウクライナに対してはかつてオレンジ革命が起こりましたが、それに対してベラルーシ人が反対。アメリカに対しては、ロシア大統領を人殺し呼ばわりしたアメリカ大統領に対して(チハノフスカヤ氏を訪問しようとしている)反対しているようです。ベラルーシ共和国青年団の団員が多いようで、駆り出されているのかもしれません。

 ウクライナ大使館は、人々が自由に大勢集まって意見を言うことを尊重しているので、ウクライナ大使館前でベラルーシ人がデモ活動をすることに対して、文句も言わないし拒否しないという姿勢でいます。 

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者31万2474人。死者数2175人

2021-03-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月23日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は312474人になりました。1日の新規感染者数は1046人です。1日の新規検査数が8267件と1万件を切っているのに、1000人以上の新規感染者数は多いですね・・・。変異株が広がりつつあるのでしょうか。ワクチン接種は続いているのですが。

 死者数は2175人です。

 303030人が回復しました。

 523件を超える検査数となりました。

 


2021年3月22日。雪は降ったりやんだり

2021-03-22 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月22日。今日は一日中、雪が降ったりやんだりしていました。

 3月25日の自由の日に、公に許可を取って、デモ行進をしようとしていた野党グループですが、政府も市役所も許可を出しませんでした。それでも無許可のままデモ活動を決行するようです。許可を受けていないデモ活動なので、厳しく取り締まりを受ける可能性があります。

 すでに刑罰が明示されました。デモ集会に参加すると、罰金刑か30日間の身柄拘束。車でクラクションを鳴らすと、デモ隊の支持と見なし、罰金刑。白赤白の旗を使用するのは禁止。デモ集会に子どもを連れて行くのは870ルーブルの罰金・・だそうです。

 

 ポーランド国境に近い町、ボルコヴィスクで、ベラルーシ語教室をしていたところ、そこへ警察がやってきて、その場にいた生徒などを身柄拘束しました。その日はベラルーシ語ロックのグループ「クラマ」のリーダーも授業に来て、ベラルーシ語の歌をみんなで歌う予定だったそうです。ミュージシャンもいっしょに身柄拘束されましたが、その日のうちに全員解放されました。

 

 第三者国際機関を介してベラルーシ政府と野党側が話し合いをすることについて、国民に賛成を求めるネット投票ですが、すでに65万票の賛成票が集まっています。

 

 ユーロビジョンにベラルーシ代表で参加するグループですが、すでに2曲の新曲を用意したそうです。政府お抱え作曲家が急いで作ったのだと思います。しかし歌詞の内容が、またユーロビジョン側からクレームがついたら、また出場できませんね・・・。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者31万1428人。死者数2166人

2021-03-22 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月22日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は311428人になりました。1日の新規感染者数は983人です。減ったように見えますが、1日の新規検査数が10617件とほぼ半分に減ったので、新規感染者数もこの数字ですね。

 死者数は2166人です。

 302168人が回復しました。

 522万件を超える検査数となりました。

 


2021年3月21日。また降雪

2021-03-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月21日。また雪が降り積もり、一面真っ白になりました。

 今日も朝から反政府デモ活動と、政府派のデモ活動も両方が始まっています。

 今日はハティ二に向かって国旗をつけた政府派の車両が行進しています。ハティ二について詳しくはこちらのウイキペディアをご覧ください。1943年3月22日にこの村で(今は誰も住んでいないので村でも町でもありません。)村民の虐殺が起こりました。そのため、今日大統領が追悼式に出席するため、そこへ向かったのですが、それに合わせて、政府側の国旗をつけた車両が行進しています。

 

 一方で白赤白の旗を、今日もはしご車が出動して取り外しています。

 たまに、どうやってここに旗をくっつけたのか想像できないようなところに旗がついていて、取り外しができなくなっているところもあります。

 

 身柄拘束されたジャーナリストの妻も警察へ連行され、自宅は家宅捜索中です。

 

 野党リーダー、チハノフスカヤ氏が呼びかけた、第三者国際機関を介してのベラルーシ政府側との話し合いを求める投票ですが、政府からのブロックにも負けず、票をどんどん伸ばしています。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者31万445人。死者数2157人

2021-03-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月21日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は31万445人になりました。ついに31万人台です。

 1日の新規感染者数は1346人です。1日の新規検査数が18149件と多いので、新規感染者数も多めですね。

 死者数は2157人です。

 301442人が回復しました。

 521万件を超える検査数となりました。


2021年3月20日。春分

2021-03-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月20日。昼間は気温が上がって、雪もほとんど解けました。でも明日はまた雪の予報です。

 朝、マンションのエレベータにまた「3月25日は自由の日」と印刷されたシールが貼られていました。

 

 大統領報道官は、ユーロヴィジョンについて、ベラルーシ代表のグループはそのまま出場するが、演奏する楽曲は変更する。今作曲中で、もうすぐお披露目演奏が国営テレビ番組で放映するだろう、と発表しました。また歌詞の内容に文句がついたら、またユーロヴィジョンに出られなくなってしまいますね。

 

 今月19日から24日までミンスクの警察は、車両の取り締まりを強化すると発表しました。

 テレグラムのチャンネルの内容が調査を受けて、過激派チャンネルの指定を受けるようになりました。チャンネラーが拘束される可能性があります。

 

 野党メンバーのラトゥシコ氏は、3月25日に反政府デモに参加するよう国民によびかけましたが、一箇所に集まって行列は作らないほうがよいと助言しています。

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万9293人。死者数2148人

2021-03-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月20日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は309293人になりました。1日の新規感染者数は1355人です。1日の新規検査数は18938件なので、この数字ですね。特別に増えたとも減ったとも言えませんね。

 死者数は2148人です。

 300096人が回復しました。

 519万件を超える検査数となりました。

 


2021年3月19日。またネット接続環境が悪化

2021-03-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月19日朝。私の自宅マンションのエレベータに乗ると、「3月25日は自由の日」と印刷されたシールが貼られていました。

 出勤すると、3月25日午前10時から7時間、勤務先の児童図書館が停電(送電されない。)するので、図書館自体は開館して、手書きで貸出手続きをするけれど、日本文化情報センターは休業日にして、代わりに通常休業日であるはずの24日に仕事をしなさい、と言われました。つまり3月25日は出勤するな、そのほうがいい、ということです。

 24日は仕事が休みなので、保存食の買い出しに行こうと思っていたのに、出勤しなくてはいけなくなりました。その代わり25日は、家でおとなしくしているほうがいいということでしょうか。

 

 どういうわけか、3月24日と25日に公立の学校で春休み前の保護者会を行う学校が多いです。春休み前なので、保護者会があるのはふつうなのですが、24日か25日を指定する学校が多いのはなぜでしょうか。どっちみち、子どもが反政府デモに行かないように、保護者はしっかり監視しておいてください、と言われるのでしょうね。

 今までコロナのせいで、保護者会は開かれなくなったのですが、ここへきて、保護者は全員集合、校長先生からお話があります、になりました。

 

 自宅の子供部屋の窓に三つの白赤白のハートの形の紙を貼り付けた54歳の男性が裁判で、15日間の判決です。裁判では尋問の中に、

「どうして三つのハートだったのですか。」「子どもが3枚紙を切って作ったので。」「その紙はどのように手に入れましたか。」「子どもの工作用色紙です。」「どうして緑色のハートは貼らなかったんですか。」「赤い色のハートはふつうによくあるからです。(緑色のハートはあまりハートっぽくない色だから。)」

 という質問とその答えがありました。(もしかしたら、本当はハートを紙で作ったのはこの男性の子どもで、この男性は作っていないかもしれません。子どもの代わりに逮捕されてしまったんでしょうか。もっとも、ベラルーシでは子どもが年齢にかかわらず、自宅の中で犯罪行為をしていた場合、親あるいは保護者あるいはその自宅を所有している人は、責任問題を問われます。例えば家のガレージで爆発物をこっそり子どもが作っていてそれがばれたら、そのガレージの持ち主も罪に問われます。家の中で紙でハートマークを作るのも、白赤白の組み合わせだと、どっちみち親が責任問題を問われるということですね。しかし、緑色のハートが1枚でも混ざっていたら、問題にならないんですね。)

 

 昨日のチハノフスカヤ氏の呼びかけに対し、すでにプラットフォーム「ゴラス」での賛成票は投票開始から24時間経たないうちに50万票の賛成票が入りました。

 しかしまたベラルーシ国内でのインターネット接続状況が悪化しました。

 プラットフォーム「ゴラス」にもアクセスしづらくなっているようです。賛成票が45万を超えたらネット接続を操作し始めた、と在ベラルーシアメリカ大使館の公式ツイッターで投稿されています。

 

 ベラルーシ大統領はグロドノ州を訪問し、乳製品工場などを視察しました。取材の応じて、(憲法改正後の大統領選挙で)別の大統領が現れる(自分は辞任する)ので、国民はもう少し我慢してほしいと話しました。その大統領選挙の有力立候補者として、前内務相のカラエフ氏や前保健省のカラニク氏(今はグロドノ州知事)の名を挙げました。これを聞いて、どう思うのでしょう。実際にご本人たちは立候補する!と発言しているわけではありません。今のところ。そしてこの大統領選挙に野党メンバーが立候補することはもちろんできません。

 

 夕方帰宅すると、マンションのエレベータのシールは剝されていました。 


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万7938人。死者数2139人

2021-03-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月19日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は307938人になりました。1日の新規感染者数は1414人です。ベラルーシのマスコミは、三日連続増加しているとか報道していますが、1日の新規検査数が18847件なので、微増したレベルですね。

 死者数は2139人です。

 298816人が回復しました。

 517万件を超える検査数となりました。

 

 ベラルーシ保健省は今月末あるいは来月初めにベラルーシで第三波が始まるという予測を発表しました。

 第二波はどうなっているんですか? と思ったのですが、保健省によると、昨年11月12月に第二波はピークを迎え、今年の1月2月は感染者が減ったので、第二波の波は収束してきた、という認識だそうです。そして今月、つまり3月末か4月初めに第三波が来る、ということです。

 一つの波が終わるまで数ヶ月かかるので、今年5月6月には第三波が収束してほしいですね。実際にベラルーシ保健省は、ベラルーシ国内のコロナの流行は今年前半(6月)までは終わらないとはっきり発表していました。

 大統領も夏が始まるまではマスク着用義務(しかし違反に対する罰則なし)を続けると話していました。大統領がそう言っているから、実際そうなるでしょう。

 第三波はベラルーシでも見つかった変異株の流行が増えそうです。

 まあ、どちらにせよ、ベラルーシ政府はロックダウンや移動制限、緊急事態宣言など絶対出さないでしょう。


ベラルーシのコロナウイルス感染者30万6524人。死者数2130人

2021-03-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月18日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は306524人になりました。1日の新規感染者数は1254人です。1日の新規検査数は20653件でこれも多いですね。

  死者数は2130人です。

 297502人が回復しました。

 515万件を超える検査数となりました。


2021年3月18日。話し合いの場は?

2021-03-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年3月18日のニュースです。

 2月16日に家宅捜索を受けたジャーナリストの一人、ベラルーシジャーナリスト同盟の副会長が、一ヶ月以上経った今になって、警察から呼び出されました。取り調べを受けています。他にも家宅捜索、逮捕されたジャーナリストが大勢います。

 

 野党リーダーのチハノフスカヤ氏は、ベラルーシの危機的状況について、現政権側との話し合いを求めてきたが、大統領側は全く応じないので、第三者的国際機関を通じた調停の場を設けたいが、それに国民が賛成しているかどうか、「ゴラス」プラットフォームを通じて、自分の意見を表明してほしいとベラルーシ国民に訴えました。

 1日で四十万票の「賛成」票が集まりました。投票は3月25日までなので1週間ありますね。

 

 大統領選挙後の反政府デモに参加し、逮捕され、服役中の男性が以前から婚約していた女性と獄中結婚しました。

 

 イスラエルの企業Cellebriteは、ベラルーシとロシアには自社製品の販売をこれから行なわないと発表しました。