電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

やっちゃった、ピクッと……

2022年05月09日 07時15分10秒 | 健康
先日、早朝4時に起きて軽く食事をし、4時半からサクランボの満開10日後の防除を実施、後片付けをしていた時、空になった300L防除タンクを持ち上げたら、ピクッとなりました、いえ、腰が(^o^;)>poripori

その時はそれほどでもなかったのだけれど、朝食をすませて休もうと思って横になったら、痛い。起き上がれないほどではないけれど、ずいぶん久しぶり(*1)の感覚です。考えてみたら、サクランボの防除にほぼ4時間休み無しに動き回り、さらに後片付けは無理だったなあ。過重負担でした。少なくとも、途中で2回は区切りの休憩を入れるべきだった。兼業農家といえど農作業は自営業だけに労務管理は自分でやらなければいけないものです。ちょっと健康を過信し、無理をしたということでしょう。

さらに言えば、今後は年齢に応じてサクランボの経営規模の縮小=本数を減らす必要があるということでしょうか。桃は自分でやれる範囲ですが、サクランボはちょっと多すぎる気がする。
反省、反省(^o^;)>poripori

(*1):雪かきでぎっくり腰になり、寝込んでいます〜「電網郊外散歩道」2010年1月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Spotifyに昔のNHK-FMのテイス... | トップ | ぎっくり腰の回復期に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配しました。 (goosyun)
2022-05-09 20:57:30
 毎日欠かさず記事の投稿が続いている電網郊外散歩道に、昨日(2022年5月8日)は、いつもの時間帯に投稿がありません。
 かつて、gooブログのシステムメンテナンスのために、サービスが半日程度停止したことがありました。そういうときも、メンテナンス終了と同時に記事の投稿があり、感心させられました。
 朝早い時間帯のアップが多いところ、昨日は、昼近くになっても、投稿がありません。何かおかしい、と思い始めました。
 そして、夕方になり、「これは、何かあったな。」と確信しました。「ご家族に何か急が?」とか、「もしかして、ご本人が?」などと、本当に心配しました。
 そして、本日の記事投稿で、ホッと安心したところです。「安心」という言葉も、おかしなものですが…。
 どうぞ、くれぐれも、お大事になさってください。
返信する
goosyun さん、 (narkejp)
2022-05-10 05:58:35
コメントありがとうございます。いやはや、久しぶりのぎっくり腰で、「あちゃー!」でした(^o^)/
なんとか、半日動き半日休むような生活に戻りました。カントなみの規則正しい投稿が、ぎっくり腰に敗北して投降したようなもので、ここからまた体調を整えて徐々に復帰したいと思います。ご心配をおかけしました。
返信する
Unknown (37041)
2022-05-13 14:18:10
こんにちは!
大丈夫でしたか?
ご自愛下さい。
返信する
37041 さん、 (narkejp)
2022-05-13 18:11:27
コメント&お見舞いをありがとうございます。なんとか回復傾向です。変なふうに負担がかかったせいか、左鼠径部や左臀部に痛みがあり、休み休み生活しています。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事