電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ぎっくり腰の回復期に

2022年05月10日 06時25分36秒 | 健康
ぎっくり腰で寝ている時、役に立ったのがタブレットとリモコンです。まず、寝床でネット検索するのに、型落ちのタブレットが役立ちました。例えば「ぎっくり腰 回復」などで検索してみて、NHK の 「ぎっくり腰」早く治すための正しい対処法 などからの関連情報が役立ちました。私の場合、痛みは左臀部にあるので、どうやら無理な姿勢で筋肉や筋を痛めたことに由来するものみたい。適度にストレッチしながら、日常生活で椅子に座りっぱなしにならないことが大事なようです。

もう一つ、リモコンのありがたさを感じます。寝床からラジカセやミニコンポの電源をON/OFFしたり、CD/USBをFMラジオに切り替えたり、いろいろな音源に接することができるのは、体が自由に動けないだけに本当にありがたい。もちろん、書斎のようにリモコンの数が増えすぎてどれがどれのリモコンなのかわからなくなるような事態は本末転倒ですが、ぎっくり腰の回復期に寝床から操作できるということは大きな価値があると感じます。

5月も中旬に入りました。庭のドウダンツツジもそろそろ終わり。お天気も爽やかな初夏の気配で、好天続きに寝ているのがもったいない。無理をしないように、少しずつ動き出しましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっちゃった、ピクッと…… | トップ | 枕元雑記帳の残り枚数が14枚に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理をなさらぬように (こに)
2022-05-10 08:08:18
>適度にストレッチしながら、日常生活で椅子に座りっぱなしにならないことが大事なようです

これ、本当ですよね!
一昨年、坐骨神経痛の診断を受けて依頼、とにかくストレッチを心がけていてお陰様でアブナイと感じても痛みの一歩手前で持ちこたえています(笑)

くれぐれも無理のないよう生活してくださいね。
返信する
こに さん、 (narkejp)
2022-05-10 10:52:21
コメントありがとうございます。職場では立っている時間と座っている時間が適度に混じってきますので、それほど長時間座っていることはないのですが、自宅ではつい椅子に座りっぱなしの時間が長くなりがちです。適度に立ってストレッチを心がけ、急に過重負担にならないように、休憩を挟んで仕事をするようにしたいと思います。一定の年齢になると、ほんとに自己管理が大事ですね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事