電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

紙箱入りLP全集を購入した頃

2015年12月27日 06時01分58秒 | クラシック音楽
自宅の棚に、まだ若い頃に少ないお小遣いを工面してようやく購入した紙箱入りLP全集が何組かあります。例えば、

  • ベートーヴェン 交響曲全集 セル指揮クリーヴランド管
  • フォーレ 室内楽全集 ヴィア・ノヴァ四重奏団他
  • モーツァルト 弦楽五重奏曲全集 スーク+スメタナ四重奏団
  • メンデルスゾーン 「エリア」 コルボ
  • J.S.バッハ 「マタイ受難曲」 コルボ
  • シューマン 交響曲全集 クーベリック指揮バイエルン放送響

などです。たしかに、プロコフィエフやヴェルディなどは含まれていないけれど、自分の音楽の好みが端的に現れているようです。

時代的には、ベートーヴェンは学生時代ですが、ほかは就職して独身時代から結婚したばかりの頃ではないかと記憶しています。70年代後期から80年代初頭、LPの最後の頃でしょう。この後は実質的にCDに移行してしまいますので、紙箱入りLP全集を購入するという「贅沢」ができたのは、ごく短い期間でした。

原爆症だった父が初めての癌に倒れ、闘病生活をしていた頃、大学院進学を諦めて就職し、結婚し、最初の子どもが生まれ、故郷にUターンするあたりの時代。今考えても、たしかに人生の激動期でした。そんな懐かしさがあるものですから、同じ録音をCDで買い直した後でも、処分しきれていません。LP全集の立派な解説書を読みながらCDを聴くなどというアホな事をいまだにやっております。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« マルティヌー「ピアノ協奏曲... | トップ | ようやく雪が降った日~学生... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2015-12-27 16:05:38
 私もこれまで、LPには大変お世話になりました。処分してしまってまた同じものを中古でもとめたなどということもあります。今はもっぱらCD+ヘッドフォンの音楽ライフですが、退職でもしたら、またLPを聴く生活に戻したいと思っています。
 お書きになっている中では、「フォーレ室内楽全集 ヴィア・ノヴァ四重奏団他」、「モーツァルト弦楽五重奏曲全集 スーク+スメタナ四重奏団」、「シューマン交響曲全集 クーベリック指揮バイエルン放送響」の3組を私も所持していました。
 ゆっくりまた耳を傾けたいと思います。
返信する
「フォーレ 室内楽全集」 (pfaelzerwein)
2015-12-27 19:00:03
レコード大賞かなんかで、欲しかったLPですが、結局聞かずに終わってしまいました。フォーレへの知識も関心も限られてしまいました。

コルボのバッハなどもその後も長く日本で受けたものですね。私は一度ぐらいの生の経験しかないかもしれません。しかしフォーレのレクイエムはLPで持ってます。

最近は再びLPブームですが、百科事典が売れない時代に、箱物が再び売れるとは思いませんね。解説書は大判なので、特に歌詞などは見やすいですね。私は、「指輪」のライトモティーフ譜例集はLPの箱物のそれを重宝しています。
返信する
バルビ さん、 (narkejp)
2015-12-28 06:09:42
コメントありがとうございます。LPを聴くというのは、とくにマニュアル・プレイヤーを使っている場合は、じっくりそれだけに向かう必要があり、ながら聴きということができません。通勤の音楽にも向きませんし、ある意味、たいへんストイックな姿勢を要求されますね。逆に、若い頃を思い出し、そんなふうに音楽を聴いてみたいと思うこともあります。パソコンで、USB経由での音楽再生が中心になっていながら、何を言うか! と我が家のアホ猫に笑われそうですが(^o^)/
返信する
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2015-12-28 06:15:50
コメントありがとうございます。フォーレの室内楽全集、同じ録音をCDで探して、2組4枚までは見つけました。残りの、ヴァイオリン・ソナタ集等がまだ入手できておりません。エラートのこのLP全集は、若い頃にずいぶん熱心に聴きました。解説書の充実と読みやすさは、CDとは皮革になりません(^o^)/
これは、ヴェルディやプッチーニ等のオペラものも、DVDよりもLDの解説書のほうが、読みやすいのと同じですね。要するに、老眼対策上、大きい方が見やすいというだけの話ですが(^o^)/
返信する
間違いました。 (narkejp)
2015-12-28 06:17:22
×皮革になりません
○比較になりません

裸眼だと、どうしても見逃してしまいます(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事