電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ベートーヴェンの序曲「シュテファン王」を聴く

2012年06月15日 06時07分47秒 | -オーケストラ
最近、公私ともに多忙かつ心配事も少なからずありますので、ややストレスがたまっております。本当は、音楽でも聴きながら果樹園でサクランボの収穫をやっていれば、ストレス解消でよろしいのでしょうが、なかなかそうもいきません。せめて、楽しいオーケストラ曲を聴きたいものだと思いまして、選んだのがベートーヴェンの序曲「シュテファン王」です。

この曲は、出だしこそ金管がハデに炸裂しますが、すぐにのどかな田舎風の音楽に変わります。そうして、ウキウキと楽しげな、活力ある音楽へと展開していきます。これが繰り返され、最後は金管も加わって、スカッとさわやかな終わり方です。実に楽しい。

青木やよひ著『ベートーヴェンの生涯』によれば、この曲は、ベートーヴェンがゲーテから手紙をもらって、彼に会えるかもしれないと思ったのか、1811年に出かけた温泉保養地で、今のブダペストの国立劇場のこけら落としのために依頼され、作曲されたものだそうです。なんと、それではあの「恋人」アントーニア・ブレンターノと落ち合っていたかもしれない、謎のボヘミア旅行の産物なのですか!であれば、このワクワク感、嬉しそうな音楽の気分は、祝典劇の付随音楽であるというだけでなく、作曲者の個人的な事情からも、よく理解できます。大公トリオと同様に、堂々として明朗なベートーヴェンの面を楽しむことのできる音楽です。

演奏は、ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団。1966年の10月に、クリーヴランドのセヴェランス・ホールで録音されています。手持ちのCDは、交響曲全集の中の一枚で、第4番と第7番の組み合わせにフィルアップされたものです。付録というには貴重な演奏、録音です。

■ジョージ・セル指揮クリーヴランド管      7'31"


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 消化器内科で胃カメラをのみ... | トップ | 文具の買い物と「Bun2」第42... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品番号117ですが (望 岳人)
2012-06-16 08:39:21
同じセルの交響曲全集に収録された演奏を聴いてみました。フィルアップということであまり真剣に聴いたことが無かったのですが、確かに爽快な曲想ですね。

作品番号をみて117ということは結構晩年のものにしては明るく浮き浮きした曲想だななどと一人合点をしていたのですが、こちらの記事を改めて読ませてもらい、あれと思って自分でも調べてみたら、「1811完成/1812初演/1826出版」とありました。大公トリオや交響曲第7番や8番とほぼ同じ時代なんですね。

ところで、「のどかな田舎風の音楽」が始まってすぐホルンが奏でる旋律が、ヨハン・シュトラウス2世の「無窮動」のホルンのメロディー(「オーケストラがやってきた」)に似ているように感じました。
返信する
望 岳人 さん、 (narkejp)
2012-06-17 07:23:43
コメントありがとうございます。「フィデリオ」序曲や「エグモント」序曲などはよく演奏されますが、この「シュテファン王」は珍しいですね。セルの好みを反映しているのだろうと思います。
>大公トリオや交響曲第7番や8番とほぼ同じ時代なんですね。
そうなんです。私も、青木やよひさんの本で調べて、意外に思いました。いい曲がまだまだありそうです。
返信する

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事