電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

歩数計の電池がポケットの中で外れてしまう

2024年08月06日 06時00分04秒 | 散歩外出ドライブ
自分の健康管理の目安として歩数計を便利に使っています。オムロンのベルトにクリップで留めるタイプの製品をずいぶん長く使っていたのでしたが、11年以上使って動きを止めたために、シチズンの製品に交換したのが2019年3月(*1)でした。この赤い歩数計を見えなくして、同型の青い製品を買ったのが2020年の12月(*2)でした。年に1回、電池の交換をして、2024年の今まで使ってきたのでしたが、最近どうもポケットの中で電池のふたが外れて電池が飛び出していることがあり、今週は2度目のデータ欠如(*3)となってしまいました。これは、おそらくは海外生産の常で電池ふたのプラスチック成形が甘く、ポケットの中の振動でゆるんでしまうためだろう。

そういえば、先日ひょんなこところから見えなくしていた赤い歩数計を発見していましたので、こちらに電池を移し替えて使ってみることにしました。同型製品ですので、同じような欠点を示すようならば、全く別の製品を考える必要があります。さてどうか。

(*1): 動きを止めた歩数計(万歩計)を更新する~「電網郊外散歩道」2019年3月
(*2): 歩数計が見当たらないので~「電網郊外散歩道」2020年12月
(*3): 服薬管理用のノートに1日の歩数を記録してみたら~「電網郊外散歩道」2024年2月


コメント    この記事についてブログを書く
« 桃で増量してフルーツみつ豆 | トップ |   

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事