電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

風邪をひいて寝込みました

2017年11月05日 16時43分21秒 | 健康
この三連休は、風邪をひいて寝込んでおりました。10月最後の金曜日あたりからくしゃみ・鼻水が出ておりましたので、すぐに医者に行って小青竜湯をもらい、その場はなんとかおさまっていたのでしたが、土曜出勤に加えて休めない日程が続き、だいぶ無理をしました。案の定、先週の木曜あたりから発熱、喉の痛み、咳、鼻づまりに全身の倦怠感とフルコースで、ついにダウン。三日間ずっと寝込みました。本当に、無理がきかなくなりました。勤め人稼業も潮時なのかなあと弱気になります。

夕方からようやく起き出して、PCの電源を入れましたが、予定していた柿の収穫や果樹園の管理作業など全くできませんでした。今週もいろいろ予定が詰まっており、風邪がすっきりと抜けてくれると良いのですが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 歴史の流れとエピソード | トップ | リングノートの本質は二つ折... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご快癒 (おなら出ちゃっ太)
2017-11-05 18:34:31
数日、更新がなかったのでどうされたのかと思っていました。
風邪は万病の元、とは言い古された表現ですが、万病に至らなくとも風邪自体がキビシイですよね…
ご自愛ください。

返信する
Unknown (さちこ)
2017-11-05 18:50:10
こんばんは。

どうされたのかと思っていました。

無理はせず・・・言うは易し。

お大事に。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2017-11-06 05:36:01
コメントありがとうございます。なんとか、回復基調になりまして、ふだんどおりの生活に戻りつつあります。私の場合は、鼻風邪→鼻づまり→口呼吸→喉を痛める→細菌感染→発熱というのが悪化のパターンで、鼻風邪の段階で積極的に休む(?!)と回復が早いようです。わかってはいるのですが、時期が悪かった(^o^;)>poripori
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2017-11-06 05:42:52
コメントありがとうございます。今回は、「ケフラール」「ビオスリー」「アスベリン」「テオドール」に「小青竜湯」という処方でした。食欲も次第に回復してきて、昨晩は一人前に食べることができました。三日も寝ていると足下がおぼつかなく感じるもので、少しずつ歩数も回復していかなければと思っています。無理をする必要の無い、自由な生活に憧れます(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事