電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

朝日新聞土曜版be「カロリーの話」より

2011年01月31日 06時05分51秒 | 散歩外出ドライブ
昨年の暮に、朝日新聞の土曜版beに、「カロリーの話」という記事が掲載されました。当方、長年にわたり、ほぼ同じレベルの体重・体型を維持してきており、その秘訣(^o^)を公開(^o^)しております(*1)が、さすがに最近の万歩計の数値を見ると、慢性的な運動不足が明らか(*2)です。昨年の正月のギックリ腰事件にしても、腹筋・背筋等の低下が原因とも考えられ、なんらかの形で運動量の増加を図る必要があります。

妻がときどきこんな魅力的なものを作ってくれたりするものですから、



などというのも、頻度を考えれば実は言い訳に過ぎず、要するに車に頼り、デスクワークの日々をおくるばかりの運動不足が最大の原因です。BMI 値も 22 台を保ってはいるものの、小数点以下がやや上昇ぎみとなっています(^o^;)>

ふむふむ。記事を簡単に要約すれば、

消費カロリー(kcal)=1.05×体重(kg)×運動強度×運動時間(h)
※運動強度は、座って安静に:1、普通の歩行:3、ジョギングやサッカー:7、階段上り:8、水泳(平泳ぎ):10
(例) 60kgの人が5分間階段を上がる(運動強度:8)ときは、
1.05×60×8×5/60=42(kcal)
体重を1kg(腹囲なら1cm)減らすには?=約7,000kcal消費する必要あり。

とのことです。

そこで、この記事を参考に、試算してみました。
私が体重(64kg)を1kg減らすには、7000kcalを消費する必要がある。これを1ヶ月で減らそうとすると、7,000(kcal)÷30(日)=約230(kcal/日)、2ヶ月ならこの半分で115(kcal/日)、3ヶ月なら3分の1で約77(kcal/日)という割合になります。

これを、1ヶ月間で歩いて(運動強度:3)減らすために必要な毎日の歩行時間t(分)は、

 1.05×64×3×t/60=230 より、t=約69(分)

2ヶ月ならこの半分で34分、3ヶ月なら3分の1の23分だけ余計に歩けばよい、ということになります。

ふーむ。やっぱり意識して歩くことを心がけることが大切のようです。しかも、運動強度を考えると、階段登りを含むような都市型の散歩が意外に効果的なのかもしれません。

(*1):25年間同じ体重を維持できた理由食事を抜くと太る理由~「電網郊外散歩道」2005年11月
(*2):泉嗣彦『医師がすすめるウォーキング』を読む~「電網郊外散歩道」2007年4月

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユーリー・ボリソフ『リヒテ... | トップ | ジョン・ウィリアムスのギタ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三賢人 (パスピエ)
2011-01-31 17:04:10
確か会社で三健人のお一人でしたね(^o^)

歩くのが一番いいと分かっちゃいるけど・・・(^_^;)
私はあまり食べるほうではないのですが、好きなお酒がネックとなっています。
返信する
パスピエ さん、 (narkejp)
2011-01-31 19:41:22
「三賢人」ならぬ「三健人」を自称する話をご記憶いただき、お恥ずかしい(^o^;)>poripori
春秋はせっせと歩こうとしているのですが、こう寒くなると、どうも外出するのが億劫になりまして(^o^;)>poripori
雪かきでは、腰とか腕とか、部分的に負担がかかり、あまり全身運動にはなりませんね。やはり歩くのが一番良いようです。早く春が来ないかな~と、首を長~くして待っております。
返信する

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事