電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

山形市内を街歩き〜演奏会のチケットと音楽CDを購入する

2019年11月12日 06時01分12秒 | 散歩外出ドライブ
非常勤の仕事で出かけたついでに、久しぶりに山形市内を街歩き。市街地中心部の某楽器店に立ち寄り、演奏会チケットと音楽CDを購入してきました。演奏会のほうは、

2019 アドリアン・コックスと仲間たち in 山形
   〜シューマンとフランクの夕べ〜

というもので、11月14日(木)19時より、山形テルサにて開催されます。R.シューマンのピアノ曲と歌曲、それにフランクのヴァイオリン・ソナタが演奏されます。プログラムは、

  1. シューマン:東洋の絵「6つの即興曲」作品66(ピアノ:花輪 典子)
  2. シューマン:歌曲集「詩人の恋」作品48より(抜粋)(テノール:佐藤 匠悟)
  3. シューマン:歌曲集「女の愛と生涯」作品60(メゾソプラノ:松浦 恵)
  4. フランク:ヴァイオリンソナタイ長調FWV 8M8(ヴァイオリン:ヤンネ舘野)

となっています。



もう一つ、音楽CDのほうは、

テレマン:ターフェルムジーク(全曲) (CD4枚組)
 フランス・ブリュッヘン指揮、コンチェルト・アムステルダム、グスタフ・レオンハルト(Cem)他

というもので、1960年代半ばのテルデックによるアナログ録音。私の小規模なLP及びCDライブラリには、テレマンのディスクはごく少なく、「食卓の音楽」はもちろん初めての購入です。こういう音楽をのんびりと聴くのも、たくさん働いた後の「農閑期」の楽しみの一つかも(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アホ猫(娘)の迷子騒動 | トップ | 当ブログでも「いいね!」な... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスピエ)
2019-11-12 06:26:59
テレマンは楽しいですよ
「食卓の音楽」そして「パリ四重奏曲」がお薦めです
スピーカーに対峙して聴くのもいいですがBGMとして最高です\(^o^)/
返信する
パスピエ さん、 (narkejp)
2019-11-12 07:03:49
おはようございます。コメントありがとうございます。テレマンの音楽は、「パリ四重奏曲」や「ヴィオラ協奏曲」などは聴いていましたが、肝心の「食卓の音楽」の録音はまだ持っていなかったのです。たまたま街歩きの機会がありましたので、チケットの入手のついでにCDで購入しました。1960年代の半ばの録音というと、もしかするとすでにパブリックドメインの仲間入りをしているのかもしれませんが、素人音楽愛好家には日本語解説リーフレットも貴重な存在です。千円札四枚の値打ちはあると判断いたしました(^o^)/
寒くなりましたね。畑仕事も億劫になりがちですが、晴天の日には野外で働き、悪天の日には室内でのんびりと音楽を聴く生活を、できるだけ長く続けたいものだと思います。
(^o^)/
返信する

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事