電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

当ブログでも「いいね!」などのボタンが使えるようになった

2019年11月13日 06時02分38秒 | ブログ運営
11月12日から、gooブログの従来のテンプレートでも「いいね!」等のボタンが表示されるようになりました。スマートフォン等に対応した新しいタイプのテンプレートでは、すでに表示されていたのですが、従来タイプでの実施は、システムへの負荷を考慮して一度は延期され、このたび実施の運びとなったようです。

もともと、ブログでのコミュニケーションは、トラックバックとコメントが中心でしたが、スパム等の影響もあり、まずトラックバックが廃止され、コメントも温度差が出てきているようです。これに対して、SNSで登場した「いいね!」等のボタンは、コメントを考える労力も要らず、簡単に賛意を示す手段として普及してきたと思います。

記事に対して内容のあるコメントはできないけれども賛意は示しておきたいとか、応援の気持ちは伝えたいとか、そういった形でブログ主宰者に感想や意思を伝える在り方は、ありうることだとと思います。goo ブログが、様々な形で努力していることに対し、私からも賛意を示したいと思います。



「いいね!」 (^o^)/



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形市内を街歩き〜演奏会の... | トップ | 11月上旬の農作業を終えて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (こに)
2019-11-13 08:07:27
というわけで『いいね』ポチっとしました(^○^)
返信する
ブログを見るのが楽になりました (新介)
2019-11-13 19:26:28
PC使いとしては、リアクションのためにタブレットみなくともいいのでPCだけでこと済みます(^^ゞ
フラットテンプレートだとコメントが個別記事しか見られないので、できれば一覧で見たいと思う。
時間をとって書込んで頂けるコメントは嬉しいです。
返信する
こに さん、 (narkejp)
2019-11-13 20:21:09
コメント&ポチッとしていただき、ありがとうございます。ちょっと励みになりますね。
返信する
新介 さん、 (narkejp)
2019-11-13 20:25:29
コメントありがとうございます。時間をとって書き込んでいただくコメントは、やっぱりありがたいですね。もう一つ、今までは全くコメントがなかった記事も、実は「同感」とか「応援」とかの反応があったんだ、とわかるのも嬉しいことです。こういう改善を実施するということからみて、goo ブログの撤退は当分なさそうだと安心したところです(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事