電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

やっぱり有線LAN~リビングにスイッチングハブを設置する

2017年02月20日 06時05分16秒 | コンピュータ
母屋のリフォーム以後、日中のリビング滞在時間が増えました。家族の滞在時間も増えていますので、無線LANだけに頼ると、数台のPCがそれぞれにYouTubeを眺める事態になったりして、ちょいと困ってしまいます。古い考えだとは思うのですが、やっぱり有線の安心感は他に代えがたいものがあります。

土曜日、思い立って量販店に行き、バファローのスイッチングハブを購入してきました。金属ケースで電源内蔵のものですので、放熱や電源の問題も少ないタイプです。リビングに設置してあるパソコンは、飯山のWindowsデスクトップ機と今まで書斎で使っていたhpのLinuxデスクトップ機の二台。これをディスプレイとキーボード、マウスを共有する形で使っています。いささか贅沢な話だと自覚はしているのですが、WindowsとLinuxの両方でストレスなくインターネット接続ができる態勢ができましたので、安心感があります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 米沢でビーフシチュー、東根... | トップ | 「イギリスのヴィオラ作品集... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事