電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

平昌オリンピックで感じたこと

2018年03月04日 06時01分39秒 | Weblog
当方にはきわめて珍しい、スポーツに関する話題です。

今冬の平昌オリンピックでは、若い人たちの精神的な強さを感じました。プレッシャーの中でも堂々とプレーし、メダルさえ取ってしまう人が多いこと。すごいことだと思います。日本選手のレベルが高くなっていることもあるのでしょうが、物怖じしないというか、堂々としていることに驚きます。昔と違ってコーチ陣も一流をそろえており、やはり豊かな時代なのでしょう。

とりわけ印象深かったのは、選手団の帰国時の挨拶で、主将をつとめた小平奈緒選手の挨拶が、あれは格別に素晴らしかった。聡明さを感じました。

もう一つ、カーリングという競技の面白さを、初めて知りました。カーリングという競技は、実にテレビ向きのスポーツです。スピードスケートなどはあっという間に終わってしまいますが、カーリングでは選手の表情がじっくりわかりますし、おやつの時間があるというのも面白い。滑っていくストーンを眺めていて、「漬け物石の代わりにならないだろうか」などと不謹慎なことを想像していたのはナイショですが(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダライッティでジェットスト... | トップ | マーラー「交響曲第9番」を聴く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物石 (こに)
2018-03-06 08:11:30
確かに!
最適かもしれません(^_-)
小平選手を初め若手選手たちのマスコミに対する落ち着いた対応やメンタルの強さに感心しました。そこら辺りの教育も行き届いてきたのかな。
パラリンピックも始まります。
世界中の選手たちを応援しようと思っています♪
返信する
こに さん、 (narkejp)
2018-03-06 19:34:29
コメントありがとうございます。
でしょ! 持ち手もついているし、ぴったりだと思うんですよ(^o^)/
真剣にプレーしている選手の皆さんからは、まじめにやれ〜とお叱りを受けそうですが、あの形は最適(^o^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事