電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

川中島白桃の収穫前防除と草ボウボウの畑から枝豆を収穫

2024年08月18日 06時00分52秒 | 週末農業・定年農業
昨日は、台風一過の晴天を見越して早朝から川中島白桃の収穫前防除を行いました。朝4時頃は小雨がぱらつくお天気でしたが、予想通りに5時ころには雨も上がって良いお天気になりました。今年はサクランボ同様に収穫適期が前倒しになっているようで、いつもは8月25日頃から始まる収穫適期がもう始まっているようです。使用するのはお茶や落葉果実に用いられている「オンリーワン」が主体。今回の散布で、8月下旬から9月上旬の収穫期を、灰星病等の発生なくなんとか乗り切りたいものです。9月中旬の晩生種の収穫期には、もう一度防除する必要があります。

朝4時半〜7時までかかって防除し、機器とタンクの洗浄と後片付けをした後、まだ暑さが堪えないうちにと、こんどは乗用草刈機で草刈りを実施しました。さすがに直射日光がじりじり照りつける8時過ぎには我慢できずに撤退しましたが、ほぼ目標の草刈りを終了できました。分譲地の工事をしている作業員の人たちも、いつの間に草刈りをしたのだろうとびっくりしていることでしょう(^o^)/



日中は涼しいリビングでシューマンやグリーグのピアノ協奏曲を聴きながらこっくりこっくり居眠りをし、のんびりと過ごしました。夕方からは荒らしてしまっている野菜畑に出かけて、枝豆「湯上がり娘」を全部収穫しました。トウモロコシも湯上がり娘の収穫も終わりましたので、当面はジャガイモの収穫を残すのみです。朝仕事で桃の収穫と選果・出荷をして、夕方からジャガイモの収穫をする心づもりです。なんだか桃の収穫期が早まったせいで、作業がみな同時期に集中してしまったみたいです。温暖化の迷惑野郎!と声を大にして言いたいところですが、あまり効き目はないでしょうなあ。むしろ、具体的にどう対応するかが大事。

【業務連絡】
我が家の「川中島白桃」をご希望の方は、サクランボのご注文の際のメールアドレス(@niftyのほう)に、送り先の郵便番号と住所、電話番号、送り主の郵便番号と住所、電話番号、数量(箱数) をお知らせください。16玉〜18玉、5kg、お値段は今年も2,000円(送料別)、クロネコ便です。発送は今月下旬となります。

コメント