電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ヘッドホン(イヤホン)と難聴

2010年11月01日 06時05分38秒 | クラシック音楽
大音量にさらされる日常を送るロック系ミュージシャンの中には、難聴になる人もいるそうです。また、ジェットエンジンの轟音の中で働くサービスマンは、耳当てをして聴力を守っています。
では、音楽愛好家のヘッドホン(イヤホン)の場合はどうなのだろう。ふと、そう思います。長時間、大音量にさらされる日常を、長い年月にわたって続けていたら、やっぱり難聴になる可能性があるのだろうか。若い頃にはそれほど気にしなかったことでも、ある年齢に達すると、残された能力を大事にしなければ、という気になりますので、他人事ではありません。

検索してみました。「ヘッドホン 難聴」です。

(*1):ヘッドホン難聴にご注意~gooヘルスケア
(*2):ヘッドホンの使用と難聴の危険性~ブログ「趣味は音楽鑑賞」
(*3):難聴・ヘッドホン難聴

ふむふむ。(1) 大音量で、(2) 長時間、(3) 高音域を多く含む音を、ヘッドホン(イヤホン)で聞きつづけると難聴になりやすい、ということのようです。

たしかに、イヤホンでオートリバースのラジカセを聞きながら眠ってしまうような生活を続けたら、難聴になってしまった例を知っています。機械が体を配慮してくれることはありません。やはり、私たち自身が、生身の身体を大切にすることが大切なようです。疲れたら休む、飽きたら止める、それが一番自然で、いい方法のようです。
コメント