行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年10月2日(金)の日記

2020年10月02日 | 日記

在宅勤務でパソコンに向かって作業する場所は、すぐそばの窓に昼過ぎまで日が当たる。今日は晴れだったのでその時間はカーテンを閉めていた。遮熱性はけっこう高いカーテンだが断熱材の壁ではないし、パソコンとディスプレイからの発熱もあるから室温は上がる。昼過ぎには28度ぐらいまでいったのでエアコンを入れた。

今週はまだそんな感じだったが、これからはひと雨ごとに寒くなるというのを期待しよう。

昨日の晩飯で行徳駅前の餃子の王将へ行ったとき、高架下のカレーのCoCo壱番屋の前にカキフライと書かれた幟が出ていた。そろそろシーズンなのでカキフライカレーが登場したということだ。

じゃあ今日の晩飯はそれを食べようとCoCo壱番屋へ。

カキフライカレー1辛コーンサラダで今日の晩飯。


2020年10月1日(木)の日記

2020年10月01日 | 日記

9月下旬頃に涼しくなると夏の暑さの疲れが出てくる。これは10代の頃からずっと実感していること。今年は前の週末あたりから夏の疲れが出てる感じだった。じゃあ今週はダンベルは無理せずにパスしようかと思ったが、昨日ぐらいから回復してきた。

そして、元気が付くようなものを食べたくなる。食欲の秋というけれど、夏の疲れが出て回復のために身体が栄養を求めるからかもしれないと思えてくる。

実際、今朝はコンビニで朝飯と昼飯を買ったとき、カロリーの高そうなものが目に止まって昼飯用につい買ってしまった。

晩飯は行徳駅前へ。餃子の王将に入る。

この王将にはオープンして間もない2017年の2月中旬に一度入って以来。元は携帯電話ショップだった建物だからか店内は狭め。1人だったのでカウンター席に通されたが、やたら窮屈だと思い、その後は行っていなかった。王将の餃子は嫌いではないが、窮屈な食べ物屋は好きではない。

その後、ダンベルをやる日などに餃子2人前の定食を食べようと思ったときは、行徳駅高架脇の東秀や駅前通りの信号を渡ったところのバーミヤンへ行っていた。ところが、どちらもこの夏に相次いで閉店。東秀は建物のリニューアルのため。バーミヤンは理由は明らかではないが、コロナ禍で客足が減ったためだろうと思う。

それで今日は約3年半ぶりに王将に入って、餃子の定食を食べようと思った。

コロナ対策でカウンター席は1席ずつ白いアクリル板で区切っていた。確かに間隔は狭いが、板の間を自分だけの空間にできるからか、今日は狭くても窮屈とは感じなかった。

食べたのはオーソドックスなメニューで餃子定食

今日のダンベルエクササイズは上半身メニュー。