行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年10月7日(日)の日記

2018年10月07日 | 日記

今日は押切と関ヶ島で本祭の日。

この3連休の3日目、つまり明日は情報処理技術者試験の勉強に充てるつもりなので、祭りの撮影に行くのは午前中だけにして、午後に動画編集とか行徳雑学館のレポート作りをやる段取りにする。

まずは押切の稲荷神社へ。

稲荷神社境内から行徳街道かけての神輿渡御を追いかける。

神社を出て行徳街道へ。

行徳街道で。

これまで見てきた行徳地域の祭りでは、渡御が始まったら行徳街道は路線バス以外は止めていたが、なぜか今日はそうしていないようで、自家用車を始め路線バス以外の車がどんどん来る。

神輿は行徳揉みをやらないまま一旦、伊勢宿との境界まで行って休憩。そして、戻るときにようやく行徳揉みをやる。動画も静止画も行徳揉みはそのときに撮影。

押切の神輿を見送り、次は関ヶ島へ向かう。

 

押切と関ヶ島は街頭ポスターによるとどちらも午前10時に神輿渡御開始となっていた。関ヶ島は行徳街道が鍵型になったところでもう休憩に入っているかもしれないと思ったが、まだだった。ちょうど胡録神社への入口前で行徳揉みの最中。

関ヶ島のほうは路線バス以外はバイパスへ迂回する道に誘導していた。

そのあと休憩を挟んで、旧江戸川沿いで昼休みに入るまで追いかける。

今年オープンした行徳ふれあい伝承館と神輿との組み合わせを写せたらと思っていたが、伝承館前で揉みをやってくれた。

そして旧江戸川沿い常夜燈へ入る道の入口。

常夜燈前。

神輿と常夜燈。

旧江戸川沿いに来たときだが、お囃子の妙典囃子保存會がお面を付けた踊りを始めた。

行徳の祭りではこれまであまり見た覚えがない。また、午後の時間のどこかでもやったかは不明。

 

関ヶ島の神輿が行徳街道で休憩に入ったとき、すぐそばなので行徳ふれあい伝承館のお休み処へ行く。

ひとつはここのトイレへ入るためだが、もうひとつはこれ。

第一回 行徳ふれあい展・・・切り絵「行徳と祭」橋本明義

入ってみると、たしかに祭風景の切り絵はあったが、片側の壁に4枚か5枚だけ。

もう一方の壁には、同じ作者のものだろうけど市川市内の風景の切り絵だけ。

ポスターで「行徳と祭」と謳うには、祭関係が少なすぎるという印象。

 

関ヶ島の神輿渡御が昼休みに入ったところで、再びこのお休み処へ。伝承館うどんというのをやっているらしいから食べてみようかと思っていた。だけど、祭の日の昼休み時間のためか満員。昼飯は別のところにする。

行徳駅方面へ向かうが、伊勢宿のバイパスから1本入った道沿いにある中華の和幸へ。

ここは前に一度入ったことがある。過去日記を探すと2015年の2月だった。

食べたのはランチのセットで鳥肉のみそ炒め(870円)。

台風に吹き込んだ南風のために今日の関東南部は30度超。その中を神輿を追いかけたのだから、午前中だけでもかなり体力は消耗しただろう。こういうボリュームとカロリーがありそうなものが食べたくなる。

今日は前に来たときより(というか前は2月の寒い日だった)賑わっていた。奥のテーブルは予約が入っていたようで、神輿の担ぎ手の白装束の人たちが昼飯を食べに入ってきた。

 

帰ってから行徳雑学館のトップページにUPするための準備。まずは動画編集。出来上がってYouTubeへUPしたのは午後4時半ぐらい。

押切のほう。(9分39秒)

そして関ヶ島。(5分22秒)

自分が地域の祭りの動画撮影を始めたのは2011年から。押切は前の大祭が2010年。行徳地域では間隔が長い4年に1回だから、2014年になったとき、
「今年、押切を映せばこれで行徳の祭りの動画が全地域揃う。」
と思ったのだが、残念ながらその年の押切の大祭は行われなかった。そして、待つこと4年、ようやく押切を映してすべての地域の祭り動画が揃った。

ここ3年ぐらいは会社が情報処理試験の受験を強く推進していて、しかも試験は4月と10月。10月の試験に備えないといけないので、祭りを朝から晩まで追いかけて撮影し、動画をビデオドキュメンタリーふうに編集するというのはちょっと無理になってきた。年齢とともに徐々に体力が落ちてきていることもある。それで2011年に動画を映し始めたころのような、文字と静止画だけでは分からない、動きや音、場の雰囲気を伝えるための補足資料的な位置づけに戻ってきている。

とはいえ、押切は動画撮影が今回初めてだから、宵宮でも映したし、それから行徳揉みの地すり~差し~放り受けをノーカットで映したのを、神社境内と行徳街道の2つ入れたから、久しぶりに長めの10分近いものになった。

 

そのあと、静止画からレポートに使うのを選んで縮小サイズ版を作り、行徳雑学館のトップページレポートにまとめて午後7時近くにようやくUP。祭りは宮入になろうとする時間だ。

 

それから、この日記に使う写真を選んでこちらも縮小サイズ版を作り、ここまで書いてこれから晩飯。時刻は午後8時半が近づいているぐらい。今日は晩飯のあと試験勉強する気はもう起こらない。軽く飲んで録画してある映画を見ることにする。

つまみは柿ピーと海苔チーズ。

家に置いてあるサントリー角ハイニッカでハイボールを作って飲む。

ちょっと足りないと思ったので、ポケットサイズのボトルでいろいろ買い集めたうち、山崎のハイボールを作って飲む。

そして締めはコンビニのサラダ巻き
 

この記事についてブログを書く
« 2018年10月6日(土)... | トップ | 2018年10月9日(火)... »