行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年4月10日(日)の日記

2022年04月10日 | 日記

昨日と今日、この日記に書くこと以外は、だいたい情報処理技術者試験絡み。勉強はもちろんだけど、受験票用の写真を家で三脚立てて写し、印刷してハサミで切って受験票に貼り付けなどをやる。

昨日も暖かで、外へ出るときはシャツの上に何も羽織らなくてもいけるぐらい。今日は外は夏日になったようだけど、家の中が中心なのでそんなに実感はなかった。

朝飯は卵料理でスクランブルエッグを作ってみる。ロールパンはコンビニのもの。キャベツの千切りは練習を継続。ハーフベーコンは1パック4枚入りのものだが、昨日、ベーコンエッグに2枚使った残り。軽く火を通す。

スクランブルエッグの作り方を検索して出てくるのは、牛乳を使うものばかり。”牛乳なし”をキーワードに加えて検索すると、代わりにマヨネーズを使うものが出てきた。そちらのやり方で作る。

牛乳をほとんど買わなくなって10何年か経つ。それまでは毎日コップ1杯飲んでいた。親元を離れた大学生のときに自炊入門の本を読んだが、栄養食品として優れた卵1個、牛乳コップ1杯を毎日摂るのがいいと書かれていて、それを実践した。社会人になり、やがて朝飯自炊をやらなくなって卵1日1個はなくなったが、コップ1杯の牛乳は注いで飲むだけなので習慣になっていた。

ところが、卵もだが牛乳もコレステロールが多い食品。中年になったら毎日飲む習慣を続けるべきでない。健康診断のあとの保健生活指導で指摘をされ、1日1杯の習慣をやめた。

 

昼飯は冷凍の肉入りカット野菜で中華丼。

前に作ったときは最後に片栗粉でとろみをつける際に、片栗粉に対する水の量を勘違いして失敗したが、今回はうまくいった。

 

晩飯のおかずは新たにレシピを見つけたのではなく、これまで作ったものの応用。鶏もも肉とキャベツのオイスター炒め。それと副菜はパウチのパックで売っているごぼうサラダ。

情報処理の試験が近づいている。とにかく終わるまでは、いろんなことは我慢の日々。

この記事についてブログを書く
« 2022年4月9日(土)の日記 | トップ | 2022年4月11日(月)... »