行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年8月27日(火)の日記

2024年08月27日 | 日記

旅行2日目。朝6時に起きてホテルの部屋から外を見る。諏訪湖のあたりはどんよりとした曇り。昨日のように白い雲のすき間に青空が見えるということはない。

大浴場で朝風呂に浸かる。そして午前7時すぎに朝食会場へ行く。1階にあるイタリアンレストラン アヴァンツーレが朝食会場。

イタリアンの店だが、朝食会場のときは和洋バイキングの店となる。

今回は和食の品をいろいろと取ってきた。

部屋へ戻って外を見ると、弱い雨が降ったようで路面が濡れている。自分がチェックアウトして上諏訪駅に向かったのは午前9時すぎだが、そのときは雨の止み間だったようだ。

9時半過ぎの特急あずさで帰る。

最初の予定では今日は松本泊まりだった。そして明日午前中に30数年ぶりに松本城へ行き、午後の列車で帰るつもりで予約をしていた。ところが、そのあと台風10号が発生。先週の木曜(22日)と金曜(23日)には予想進路が徐々に東にずれ、金曜夕方には明日28日(水)の予想進路の中央(一番確率が高いところ)が長野県だった。

台風直撃だと松本城も行けないし、帰りの列車が運休となる可能性が高い。つまり松本で足止めになる。それで金曜の夕方に旅程の短縮を決断し、今日27日の松本の宿と明日28日の列車をキャンセル。そして、今日の上諏訪からの帰りの列車を予約した。

ところが一度は東にずれた台風10号の予想進路は、土日に再び西にずれる。そればかりか進み方も遅くなってきた。今はいったいいつ来るのかよく分からない状態。

今朝、ホテルの部屋でテレビを見ていると、
「予測不可能な台風10号」
などと言っている。まったく厄介な台風。

今日夕方時点の予報では、一旦、九州へ行って西から日本列島を縦断し、次の土日に関東に最接近のもよう。それも実際にどうなるかはまだ分からないが。

今日、新宿に着くまで車窓を見ていても、天気は不安定。最初は諏訪と同じどんよりした曇りだったが、甲府を過ぎてしばらくの間は白い雲の間から青空が見え日も差した。だが、東京都下に入って立川を過ぎると、国立や国分寺のあたりで再び雨。そのあと新宿に近づくと、濡れた路面が乾きつつあるのが見えた。しばらく前に降ったのだろう。朝の番組の天気コーナーで午前6時すぎに都内からの中継をやっていたが、そのときは本降りだった。実際は雨雲が断続的に通過していたようだ。

東西線で地上区間に出ると白い雲の間に青空が広がり、日が差している状態。

行徳へは午後1時頃に着く。駅から南側は、入道雲のような白い雲が出ているが、写真の左の方(東側)は雲の色が黒っぽかった。

駅から北側。こちらは黒っぽい雲は見えなかった。

昼飯はやよい軒で食べて行く。しょうが焼定食

やよい軒を出たのが午後1時半頃。すると東の空の黒っぽい雲がだいぶん広がっていた。

こういうときはさっさと帰る。帰ってからこの日記の昨日分を書いていたが、外は雨になったようすはなかった。

晩飯はコンビニで買ってきた唐揚げ弁当とコールスロー。