行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年4月13日(土)の日記

2019年04月13日 | 日記

極端な寒の戻りはあるが季節は進んでいる。晴れると日差しが強くなっているので、今日から日が当たるところへ出る前に日焼け止めを塗ることにした。

今年は冬物をクリーニングに出すタイミングが難しい。ウールのコートにコーデュロイのパンツ、それとマフラーはもういいだろうと今日、出してくる。ダウンジャケットはもう少しようすを見て、来週ぐらいか。

 

南行徳のヤマダ電機で買い物があるので、行く途中に昼飯。南行徳一丁目にある南行徳壱番館へ行く。

前に来たのはいつだろうと過去日記を探すと、まだ南行徳に住んでいた2016年の2月で3年ちょっと前。

ランチのセットメニューから野菜カレー(1,170円税別)を選ぶ。昼間は歩くと暑かったので、セットドリンクは冷たいものでもいいと思い、炭火アイスブレンドにする。食事の前か後か聞かれたが、何となく前にした。

まずセットのスープが来て、その次に炭火アイスブレンドが来たがボトル型のグラスで、しかもでかい!

食べるものがカレーだから、食べつつアイスのコーヒーを飲むことも出来る。だけど、分量が多いから食事の前に出してもらうことにしてよかった。

そしてメインの野菜カレー。どちらかというと甘口のカレーだった。

ランチのセットには最後にデザートも付く。

 

今日も明日の日曜も、家事や買い物以外で時間があるときは試験勉強。

でも、今日は土曜日だし夜はやはりリセットで、飲むことにする。

ただ、今は父親の忌中。忌中の心得は身を慎んで祝い事は遠慮するとか、派手な行動・派手な遊びのようなものは避けるとか、世間ではいろいろあるようだ。だけど、自分の日々の生活の中の個々のケースでどうするか、線引きは自分で決めることになる。

自分としては酒を飲むときは、行ったことのない店に行ってみるとか、料理や酒にこだわるタイプの店、カラオケがある店(歌うとやはり楽しくなってしまう)へ行くとかは、四十九日で忌中が明けるまでは控えようと思っている。定食などのチェーンでチョイ飲みぐらいはするかもしれない。だけど、週末にゆっくり飲むときは基本、家呑み。

今日はヤマダ電機へ行ったあと、イオンの惣菜コーナーで買ったにぎり寿司、それとコンビニで買ったものなどをつまみにする。

食べるものの見た目は、こういうにぎり寿司の盛り合わせは華やかになっているが、別に気にすることはなかろう。葬儀のあとや、あるいは火葬場で納棺後に終わるまでの間、”精進あげ”で食べる料理はけっこう豪勢だ。今もそうだが、昭和の最後の数年から平成の最初の数年の間に、自分の父方・母方合わせて4人の祖父母が他界した頃でもそうだった。よほど大昔でもない限り、もっと前でもそうだったのだろう。

酒はアサヒスーパードライの瞬冷辛口の500ml缶と、地酒は仁勇の300ml瓶生酒。

そのあとは、家に置いてある芋焼酎の木挽BLUEを炭酸で割って飲む。

そして飲み食いしつつ、録画してある映画から昭和30年(1955年)頃のを1本見る。