行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2019年4月7日(日)の日記

2019年04月07日 | 日記

父親の死去に伴う役所関係の速やかにやるべき手続きも、葬儀や病院関係の清算も母親に付き添って済ませた。あともまだ手続きはあるが、紙に書き出しておいた。母親にしても、父親の特別養護老人ホーム関連や入院での手続きなどはやってきたのだし、道筋は付けたからあとは1人でもできるだろう。

今日は午前中の新幹線に乗り、午後の早めの時間に行徳駅へ着く。

妙なことだけど、自分が住んでいる場所は数日、離れただけでも、戻ってきたときは元のままかどうか気になる。もちろん、行徳駅前の風景も変わっているわけではない。

 

一休みしてから荷物を片付けたり、メールをチェックしていたら夕方になる。今日は千葉県の県議選の投票日。いつも投票日の数日前に新聞折り込みで選挙広報が入り、候補者が写真入りでずらりと並ぶ。ところがこの1週間、新聞を止めていたのでそれが手元にない。しかもどういう人が立候補していたか、大阪へ行く前もあまり意識していなかった。

でも大丈夫。ネットで調べたら選挙広報の情報もちゃんとあった。投票は午後8時までだから、日が落ちてからだがコンビニへ晩飯を買いに行くときに投票所のほうへも回ってくる。

 

3月30日の土曜日に地域イベントで講談 南総里見八犬伝(下総行徳の段)を聞いたが、その分は行徳雑学館のトップページレポートにその日の夕方、ジャズライブを聴きに行くまでに作っておいた。3月31日に開業50年の行徳駅と開通したばかりの妙典橋を写してそれぞれレポートを作り、まとめてUPするつもりでいた。

ところが31日にやるつもりだったことが出来なくなった。さてどうするか考えたが、すでに作ってあった講談の分だけを今日、3月30日付の更新ということでUPすることにする。

行徳駅と妙典橋の地域の社会インフラ(交通インフラ)の話題は、情報処理の試験が済んでからにする。となると、もうゴールデンウィークの期間になってしまうが。