行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年10月27日(木)の日記

2016年10月27日 | 日記

今日から冬物スーツにする。朝は少し日差しが強めだったが、北風が吹いていたので冬物スーツでちょうどよいぐらい。帰りは気温も下がってきたので、こちらもやはり冬物スーツでちょうどよかった。じゃあ、次の週末は夏物スーツのクリーニング出しだ。

 

晩飯は行徳駅改札を出て正面にあるカスタードナカムラへ。

ランチは何度も食べたことがあるが、夜の時間に入ったことはなかった。行徳駅が家の最寄り駅になったのだから、ディナータイムに入ってみることにする。そして、今日は食事と一緒にチョイ飲みもするつもり。

店の前に出ていたディナータイムのセットメニュー。

4種類載っているうち、下の3つはアルコール類とつまみのセットのようだから、一番上に載っている夕食セットにすることにした。でも、このお品書きを見て、夕食セットだとアルコール類は別に注文しないといけないと思えた。

ランチもそうだが、2階での食事は1階のレジで注文してから番号札を持って2階へ上がる。注文は自動的に2階の厨房へ伝わる仕組みのようだ。

夕食セットと生ビールを注文して2階へ上がると、2階の店員さんに、夕食セットには1ドリンクが付いていると言われた。それで、1階で注文した生ビールはキャンセルし、夕食セットのドリンクで生ビールを選ぶ。1階のレジの男の子(アルバイトだろうと思う)は、こうした案内まで気が回らないようだ。2階の店員さんは非常に丁重だったが。

それより、むしろ、1階のお品書き黒板に、夕食セットには1ドリンクが付くことをちゃんと書いておいてくれたほうが、注文する側としてはありがたい。他がみんな、ビールセットとかワインセットとか書いてあるのに、夕食セットにはそうしたことが何も書いていないと、アルコール類は別に注文しないといけないと誤解してしまう。

まず、セットの生ビール。チョイ飲みにちょうどよいサイズ。

行徳駅改札が見える方の窓側に席が取れた。駅を人が行き交う風景を見ながら飲むのも楽しいものだ。

セットにはパンが付く。

次に小エビとアボガドのサラダが来た。

最後にタイ風あさりのパスタ

タイ風の味付けといってもピンからキリまであるが、このパスタのタイ風はなかなかのもの。会社の食堂で食べたことがあるタイ風グリーンカレーなどとは違う。

 

家に帰ったら今週の行徳新聞が入っていて、第1面は妙典まつりのことが載っていた。開催は11月6日(日)とのこと。会場はこれまでと同じく、妙典の駅前広場。

前の週末まで神社の例大祭やそのほかの地域イベントが複数あって、しかも、自分の情報処理試験の受験もあったりして、妙典まつりのことをすっかり忘れていた。