行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年4月29日(火)の日記

2014年04月29日 | 日記

昨日は、右足の甲の部分が急に痛くなった。会社へは革靴を履いていくが、踵から着地するときが痛い。だから、歩くときはどうしても右足を引きずってしまう。階段を降りるときが特に痛い。

足親指付け根の痛みは少しマシになっていたから、尿酸値を下げる薬でも軽い痛風発作は徐々に場所を変えていくのかとも思えた。あるいは、土曜日に写真を写しつつ、数キロ歩いたのが自分で思ったよりも足に堪えたのかもしれない。

いずれにしても、今日29日の祝日は家でおとなしくしていることにする。

朝起きたら、足の甲の痛みや腫れはだいぶんマシになっていた。じゃあ、薬の影響というより土曜日の長歩きが原因だったのかもしれない。

 

家でおとなしくするといっても、南行徳の駅前ぐらいは行く。朝飯はメトロセンターの珈琲館去年の12月にオープンしてすぐの時期に一度、モーニングを食べに入ったが、そのとき以来。

今日は、炭火珈琲とモーニングセットからスクランブルエッグ&バタートースト

帰りにコンビニでスパゲティのナポリタンを買って帰り、それが今日の昼飯。そして、足を休めるために夕方までゆるゆると過ごす。

 

晩飯はコンビニの幕の内弁当つけもの

それをつまみにして、ノンアルコールビールの350ml缶を2本。

そして、録画してまだ見ていなかった映画を見る。

土曜日の夜に見たのは、3月に録画した「ヒミズ」。昨日月曜の夜は、これも3月に録画した「希望の国」を見る。どちらも内容的に重いもの。

今日、見たのは4月に入ってから録画したもので、「舟を編む」。こちらは重くはない。

アルコールが飲めなくなったら、録画してたまっていた映画を見る時間が取れるようになったというのも、なんか妙な感じ。

特撮や怪獣ものでない映画で録画したものは、ひととおり片付いた。と思ったら、今、60周年記念の特集で次々、放映されるゴジラ映画がまた、たまりそうになってきた。こちらも、見ていかなければ。