木曜夜の喉の痛みは金曜の朝になっても治らず、熱を測ってみたら37度近くある。結局、金曜日は仕事を休む。特に熱が上がったとは思えなかったし、晩飯を食べに外に出ても別に悪寒を感じたりはしなかった。
木曜に喉の薬をなめていたのが効かなかったので、金曜日は総合感冒薬を飲んでいた。効いた感じがしたので、土曜の朝にはすっきりすると期待したが、すっきりしない。相変わらず喉は痛いし、熱を測ったら今度は37度ちょっとある。
しょうがないので、医者に行って診てもらい、薬を出してもらってくる。もし、月曜になっても同じ症状が続いていたら、土曜日に行っておかなかったのを後悔するだろうから。
喉をやられる風邪なのかもしれないが、熱があっても悪寒がないし、多少、だるくて倦怠感があるとはいえ、洗濯をして干すのも、部屋の埃をはたいて掃除機をかけるのもふつうにできる。喉と鼻の奥がいらいらして、だるいだけという、これまで体験した覚えがない変な症状。
お医者さんも一応、総合感冒薬と喉の痛みを抑える薬を処方してくれた。
いずれにしても、この週末は酒抜き。そして、休養に当てることにする。4月初めまでしんどい仕事があったから、身体が休養を求めているのだと解釈する。
昨日も今日も、飯はコンビニのものばかりだが、今日の夜は録画した映画を見ながら食べるだけというのもおもしろくない。それで、ノンアルコールビールを買ってきて、気分だけは飲みながら見るというのにする。
こういう飲み食いができる程度の体調ということだ。
昨日の金曜日も午後は布団の中から、3月に録画してまだ見ていなかった映画を3本片付ける。そして、CS放送の「日本映画専門チャンネル」では3月から、ゴジラが始まって60年にあわせて、何ヶ月かけてゴジラ映画の大特集が始まっている。しかも、HDリマスター版。ひととおり録画してみるつもり。
昨日の午後見たのは、特撮でない一般の作品。そして、夜からゴジラ特集で、最初は1954年(昭和29年の)の「ゴジラ」を見る。
そして、今日は、
「ゴジラの逆襲」
「キングコング対ゴジラ」
「モスラ対ゴジラ」
「三大怪獣 地球最大の決戦」
を見る。
しかし、仕事をしない日に、しかも酒抜きだと、けっこう時間を取ることができるものだ。