目覚ましで一旦起きるも二度寝して午前10時近くにようやく布団から出る。
遅い朝飯のあと、クリーニング屋へ行ったりしているうちにもう昼。午後1時前にカメラを持って出かける。
内匠掘の通りを歩き、湊にある蕎麦の伊勢屋で昼飯。
マンションの1階で、今はそのマンションの外装の補修工事をやっているみたいだが、店は営業している。この店はだいぶん前に一度入ったことがある。この日記の一番古い記事よりも前。10年ぐらいは前かもしれない。
食べたのは冷やしたぬきそば。
店内は別に汚れていることもなく清潔だったが、飲食店では壁にペタペタと何枚も貼られていることが多い、おすすめのものや季節もののお品書きもわずかで、あまり愛想がない感じ。前に来たときも今回も、自分がいた間、他にお客さんはいなかった。
バイパスと行徳街道の間に位置する裏道だから、あまり客が入らないのかもしれない。でも、まわりには小さい会社など事業所はいろいろあるのだから、平日はそうしたところの人が食べに来るだろう。あとは出前だろうか。ごく近い限られた範囲のお客さん相手に商売をしている店という印象だった。
湊というと今月下旬には水神宮の祭礼がある。街頭の自治会掲示板で例年通り最終土曜日に行なわれることを確認。今年は26日。
行徳街道を渡って旧江戸川沿いの水神宮へ行ってみる。
普段のときに来ると、そんなに広い場所ではないのがはっきりと分かるが、すると祭礼の日に人が溢れる状態になっているのが信じられないような気持ちになる。祭礼の日にお参りしたのは2001年のときだけ。その年は雨だったのでお参り待ちの行列が長くなかった。翌年以降は去年までは雨ということがなく、祭りの風景を写すことを優先しているのでお参りはしていない。なので、今日はせっかく人がいないときに来たのだからお参りをしてきた。
水神宮のそばが湊と押切の境界で、境界の押切側には押切水門と押切排水機場がある。押切排水機場は能力増強の工事をけっこう長くやっていたように思ったが、もう完成していた。排水機場の行徳街道側にある公園も新しくなっていた。
家に帰ってから行徳のアルバム3へ画像を追加する作業をやる。2週間ぐらい前から徐々にやっていたが、寺のまち回遊展の画像。おととしの第1回と去年の第2回は小規模なイベントだったので、”いろいろなイベント”の中に入れることになるだろうと思っていたが、今年3月の第3回はずいぶんと規模が大きくなった。それに今後も継続しそうなので、このイベントだけの独立したアルバムにすることにした。
晩飯は今井橋通り沿いにある三龍亭へ行く。
チャーハン・春捲きセットを食べる。
この店のお品書きでは”春巻き”でなく”春捲き”となっていた。
寺のまち回遊展の画像は晩飯の時間を挟んで作業をして、去年(2009年)分まで入れることができた。そこまでの分をUPする。
なかなかやって来なさそうだった梅雨だけど、今日は東海地方まで梅雨入りしたらしい。関東は明日になりそうだ。