行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年1月14日(月)の日記

2008年01月14日 | 日記

朝の8時半頃にカメラを持って出かける。目的地は行徳駅。今日は成人の日だから、季節ものの風景画像としては成人式に出かける晴れ着姿の女性も混じる駅頭の光景を狙うつもりだった。

途中の湊新田・胡録神社でぬかるみに氷が張っているのを発見。晴れ着の女性がいなければ、こちらを寒い朝の光景としてトップページレポートに使おうと撮影する。

そうして行徳駅に行ってみると、まだ少し時間が早かったようで駅には晴れ着の女性はいなかった。だけど、バス停のところで文化会館へ行くバスを待っている晴れ着女性がいたのでその後ろ姿をパチリ。

朝飯は行徳駅前のマクドナルドで。

マクドナルドから出てくると駅のほうにも晴れ着の女性がいたが、それ以外にあまり人がいない。ある程度人がいる中に晴れ着の女性も混じっているというのが考えていたベストなのだが、なかなか都合良くはいかないものだ。人が少ないところでカメラを向けると、にらまれてカメラ目線になってしまいそうだというのもある。なので、バスを待つ女性2人の画像、それと胡録神社での氷が張っていた画像をトップページに使うことにする。

帰って画像を一旦、PCに移した後、自転車でのランに出かける。南行徳駅から輪行して都営三田線終点の西高島平まで行き、自転車を拡げてスタート。

すぐ近くの笹目橋のところから荒川河川敷のサイクリングコースに入る。走り始めたのは、もう午後12時40分ごろだった。

岩淵水門を通過。

北千住まで来たところで、サイクリングコースを離れ街の中へ。どうも旧道っぽい道を走っていくと、宿場通り商店街というところに来た。そうか、北千住は日光街道の宿場だったのだ。北千住の駅の周辺は何度か来たことはあったが、この商店街に足を踏み入れたことはなかった。ここは一度、ゆっくりと歩いてみたいと思った。

手軽な感じで昼飯が食べられそうな店を探すと、目に付いたのが七十番という中華屋。

チャーハンセットを食べる。この店で”セット”というのは餃子3個が付くというもの。

食べ終わって出発。サイクリングコースへ戻るまでの信号待ち以外はノンストップで荒川河口まで走る。

今回は走りを中心にしたので、止まって写真を写したのは上のものだけ。なので、今回はこの日記だけにして、屋根裏部屋のレポートはなしということにする。

葛西臨海公園のベンチでちょっと休憩し、家に帰り着いたのは午後4時の5分ぐらい前。全走行距離で約43.5キロ。小径車でしかも今回も弱いがずっと向かい風でスピードが出ないから、フルマラソンと同じぐらいの距離だが、昼飯・休憩の時間を差し引いてもペースは全然遅い。

帰ってからサイクリングウェアの洗濯。脱衣場の突っ張り棒干し・除湿器速乾モード乾燥でも、スポーツウェアだから乾きは早いだろう。

ここまでは夕方に一旦、記す。

晩に飲みに行ったら、昼間に運動した日は早く回るので日記の途中でダウンして、UPが明日になるかも知れない。明日は仕事だから夜になる。

さて、夜にいった店は源さん。一昨日は臨時休業だった。

聞いてみると、一昨日は朝から冷たい雨がしとしとと降る日。3連休初日でお客さんが少ない上に、朝から冷たい雨がしとしとと降る日は経験的にお客さんがほとんど来ないので臨時休業にしたとのこと。

じゃあ、そんな日に行った自分は、かなり変な客

さて、最初は瓶ビール。お通しはかぼちゃの煮付け

寒い日だし鍋が食べたい。この店の鍋メニューでまだ一度も食べていなかった激辛餃子鍋を注文。激辛と言っても唐辛子の入れ方にランクがあるらしい。最初だからっ標準で頼む。標準でも食べていくうちにかなり汗ばんだが。

鍋の途中で瓶ビールが終わって地酒に切り替え。最初は大和川。源さんで出てくる本醸造を年末にこの酒造のオンラインショップで買って、親の家に送った。そして、年始年末で親と一緒にほぼ飲み干す。

そうやって飲むと飽きたような気にも一時なるが、なぜかまた飲みたくなって今日も最初は大和川。

食べ物は銀ムツの塩焼き。銀ムツは南米沖で獲れるメロウという魚。以前は会社の食堂のメニューにもちょくちょく登場していたが最近は見かねない。源さんによると人気が出て高くなっているようだ。顔はすごくグロテスクなのだが、食べるとおいしいのだ。

そして2杯目の地酒は笹正宗

食べ物はお気に入りの豚トロ

3杯目も日本酒では回りすぎるのでレモンサワー。食べものは銀杏

3連休終わってあすからまた仕事。