おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

道産薄力粉でシフォンケーキ

2008年10月28日 | お菓子
いつものおやつ、シフォンケーキ。
おうちにある物で焼けるから、気軽でラフなおやつです。

私は自己流のころはそうではありませんでしたが
ケーキを習いだしてから、
薄力粉は取り寄せるなり、菓子材料店で買うなりして
ケーキやお菓子に合う物を買うことが多くなっていました。
もちろん、やはり美味しいからです。

でも今年は道産小麦の講習会に参加したり、
道産小麦を使ったパンの講習に出る機会もあったりして
生産者の方々のご努力によってよい物が出来、
特性を生かした製法を工夫することで
昔とは比べ物にならないくらい美味しいパンが焼けることを知りました。
そして産地に住んでいるだけに、
とても身近に沢山の種類が手にはいることも。

それで薄力粉も、地産地消の観点からも
私の生活に取り入れてみたいと思い、
お料理などに使い始めましたがこの粉でお菓子を焼くの初めて。
スーパーで手に入る道産薄力粉です。

焼き上がったシフォンケーキは、すこしもちっとしていて
でもしっとりと水分をまとって美味しい物でした。
もともと道産小麦の食感が好きなオットには至って好評。
ひさびさに「美味しい、美味しい。」と
連呼するのを聞いたような気がしますよ。

私は食べ物や他のことでも
あまり頑なに考えると自分自身が辛くなっちゃうので、
絶対これしか使わないとか・・おやつは全部手作りとか
あまり締め付けすぎないようにしています。
もちろん出来るだけ・・と思うことはありますけれど
ある程度の余裕と遊びを持った価値観でいられたらとおもっています。
こうできたらいいな・・くらいの・・。(笑)

だからこれからも色々な粉を使ってみると思うし
どんな焼きあがりになるのかそれも楽しみのひとつと考えます。
それぞれの美味しさや特徴を楽しめるといいなと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (ゆかり)
2008-10-28 13:44:59
こんにちは。
前に何度かコメントのやりとりもさせていただいてた者です。
一時期、ブログを閉めたり精神的に落ち着かないこともあったりしましたが、今はまた再開してマイペースにやっております。
mittenさんの日記は変わらずほぼ毎日見させていただいてました。
毎日いろんなことがあってもおだやかな文章で、ほんとに感心させられます。私は対極な感じなので、こちらの日記を読むたび癒されて、時に反省させられます(苦笑)。

道産の食材が簡単に手にはいることにとても感動するこの頃です。
職場で手にする材料の袋をふと見ると、どれも北海道産と書いてあって、道外出身の私はひとり驚いてます。さすが自給自足率195%の地ですね。



返信する
ゆかりさん (mitten)
2008-10-28 17:38:27
ゆかりさん こんばんは。
お久しぶりです。

もちろん覚えていますよ。
息子の受験の頃、沢山お話聞いて頂きましたね。
ありがとうございました。

ここには普段の私そのままで、
愚痴も書くし、オットや息子とケンカしたことも書いていて酷い文章の時も多々あると思われますが、そんな風に言って頂いてありがとうございます。日々の何気ない暮らしの中にも
色々な事が起きますよね。これからも同じような日々を綴っていくこととおもいますが
おつきあい下さいましたら嬉しいです。

道産素材・・地元なので当たり前に思うことも多いですが、遠くからお取り寄せされるかたもいらっしゃるくらいの素晴らしい物が色々。
こんな風に手に入れられること、ありがたいことですね。美味しい物いっぱいたべて、これからやってくる冬を乗り切っていきましょうね。
返信する

コメントを投稿