おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

すずらんとわたしのおべんとう

2021年05月26日 | お弁当



庭先のすずらん。
可愛く咲いています。




今日はわたしのおべんとうひとつ。
残り物総動員。
でも、やっぱりホッとする手作り弁当。




白餡が残っていて、
ものすごく久しぶりによもぎ入りの和風マフィンを。

けしの実がなくて、白ゴマ。
トランスフリーのショートニングの買い置きがなくて、太白胡麻油で。

よもぎ粉はいつも使っていたものではないので、焼き上がりの色が少し違いましたが、ふんわり香って久しぶりに美味しかったです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-05-26 20:09:44
mittenさま
こんばんは。( ´∀`)/~~
お庭のスズランが可愛い❤ですね。
昔からのタイプ。いまあまりみかけないですよね。自然に増えていくのかしら
和風フィナンシェ?でしたっけ?
よもぎのお洒落パンのような
とっても美味しそうなおやつですね
相変わらず、残りものでとおっしゃっても
丁寧にお作りになられたお弁当は
いつでも心がはいってほっこり安心ですね。💛🍀😃
Unknown (mitten)
2021-05-27 06:10:24
ame さん、おはようございます。😊

すずらん、
懐かしい姿の昔ながらのタイプです。
ここに引っ越してきて、お隣に咲いていたものの株を分けていただいたのがはじまり。自然に増えますね。
お隣からいただき、今はうちの反対側のお隣にうちから分けたすずらんのが咲いています。(笑)

よもぎのは、パンなんですよ。
よもぎあんぱん的な感じです。
イングリッシュマフィンの型で焼くので、
習った時に和風マフィンと習いました。
もう20年くらい前でしょうか。
思い出して作ってみましたよ。🍞

お弁当、本当に残り物、あるものでして。
でも、やはり買ったものより昼休みホッとできます。たまには買うこともあるのですけれどー😅。

コメントを投稿