おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

新年度

2012年04月02日 | パン
4月ですね。
昨日から新年度はスタートですが、
月曜日の今日から、我が家は本格的に始動。

オットも異動となりましたが、
家から通える場所なので、大きな生活の変化はありません。

ただこの2年間は、
残業も少ない職場で土日はほとんど休日で、
結婚以来、一番家で過ごす時間が長く、
わたし自身も経験のない生活でした。

逆にわたしが働き始め、
土日も働く日があるので、
それほど一緒に過ごせたわけではありませんが、
これまで何一つしなかったオットが、
慣れない暮らしに手一杯のわたしを見て、
わたしが仕事の日には、ずいぶんわたしの代わりに、
食事作りなどもしてくれました。

これからも夫婦ふたりで働いていく土台を、
ゆったりとした時間が流れたこの2年が作ってくれたような気がします。

今日からまた、オットは本来の生活に戻ります。

家族が一緒にいる時間は、また少なくなるでしょうけれど、
互いに相手を思いやることが出来たなら、
大きく暮らしが変わることはないのではと思っています。

画像は3月31日のお疲れさまの食卓の一部。

新年度、それぞれの場所で、家族ががんばっていけますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-04-02 18:29:12
お互い、思いやる気持ちって 大切ですよね!
とっても素敵な旦那様ですね♪

いつまでも 仲良しの夫婦でいてくださいね!
新年度は、気持ちも新たになりますから、気が引き締まって いいですね
返信する
Unknown (somethinggood)
2012-04-02 21:02:59
何年かの単位で家族の在り方はどんどん形が変わっていきますよね。
慣れたなと思っても必ずまた変化が訪れて・・・

ブログからもご主人とのゆったりした時間が感じられました。
またお忙しくなるのでしょうか?
どう変化していってもmittenさんなら穏やかに緩やかに変わっていかれるんだろうなぁと思います。
私は変化することにも不安を感じたりその度落ち込んだり考え込んだりしないと進めず・・・数歩先を穏やかに進んでいらっしゃるmittenさんはやっぱりお手本です^-^。
変わっていくことを恐れず築いていくと思えばいいんですよね。

返信する
みやちゃんさん (mitten)
2012-04-04 19:31:34
みやちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

相手を思いやること、大切ですね。
我が家も、それが出来たなら・・・という条件付きですが・・(笑
穏やかに暮らせたらと思っています。

新年度、元気にスタートしたいですね。
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2012-04-04 19:41:39
somethinggoodさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

子供の成長や、パートナーの仕事の内容の変化など、本当に家族のカタチは変わっていきますね。

オットが以前のような仕事環境で、
家でも以前の暮らしのままだったなら、
わたしは今、とても仕事を続けてはいられなかった気がします。

オットが規則的な勤務環境の時期に、
わたしの仕事が見つかって、
職場のまわりの方にも恵まれて、
今があるわけですが、
この時期に、働き始めるように導かれていたのかな?なんて、
目に見えない物は基本信じないわたしですが、思うことがあるんですよ。

オットは以前のように忙しくなるわけで、この一年のようにはいかないでしょうけれど、
働きながら家庭を守っていくことに、
わたしも少しずつ慣れてきました。

まだまだ両立は出来ていないけれども、
互いを思いやる気持ちがあれば、
なんとかやっていけるのかなって
いまは漠然と思っています。
ゆっくり、ゆっくりです。(笑
返信する

コメントを投稿