おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

おこげ

2021年11月17日 | うちのごはん



残りご飯があって、時間がある時に作っておくおこげ。

ちょうど作った日に、
オットがまた八宝菜をというので、
少し取り分けておこげにすることに。

ジューッと言ったらすぐ食べなくちゃということで、具材が見えるように調整できず💦にんじんとか干し椎茸とかうずら卵とか、見えていない具材もあるのですが💦(笑)。

おこげは残りご飯だし、
八宝菜の具材も冷蔵庫整理のような感じでしたが、美味しくいただきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこげ (アナザン・スター)
2021-11-17 10:54:21
美味しいですよね。
昔は、お竈さんでしたから、おこげは何時ものことでした。
これで祖母が、お結びを作ってくれるのですが、何とも美味しくて。
あの味に出遭うことは、恐らくないでしょうが、それだけに懐かしいです。
返信する
Unknown (mitten)
2021-11-17 14:54:48
アナザン・スターさん、こんにちは。

竈門で炊いたごはんのおこげ🍚、
おいしいでしょうね。
ふっくらと炊けたごはんも美味しいけれど、おこげの部分の美味しさは特別なものですね。

わたしは竈門で炊いたごはんを、
家だけでなくお店などでも食べたことがないので、いつか竈門ご飯が自慢のお店などで、食べてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿