おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

スパカツ

2024年08月27日 | うちのごはん



釧路のソウルフード、スパカツ。
ミートソーススパゲティにカツレツの組み合わせのボリューミーなメニューです。

わたしは一年半ほどオットの赴任に伴い住み、オットは再度単身赴任もしたので、
釧路ではいろいろおいしいものもいただきました。

北海道マラソンの前日、
オットのリクエストはこのスパカツで、
炭水化物とエネルギーチャージにお肉がいいとのことで作る予定をしていました。

仕事帰りに売っている中で一番太いパスタを買い、少し前にあえて茹で置き。
このスパカツの魅力はアルデンテとか、そういうのではないのです。🍝

鉄板で熱々に。

マラソンが終わってみれば、験を担いだわけではないけれど、42、195キロに負けずに勝つ!だったかも。(笑)

無事完走の助けになってくれていたら、
作り甲斐もあるというものですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばこ)
2024-08-28 10:06:50
mittenさん

おはようございます☀

北海道マラソン お疲れ様でした😊
ご主人の完走おめでとうございます!

涼しかった この季節も 年々暑くなってきてランナーの方々は大変でしょう😰

でも このスパカツがあれば頑張れますね!釧路のご当地メニューなんですね。

最近は 30余年 集めてきた本を断舎離してます。レシピ本も レシピが気になったものだけ切り取ってます。

ただ どうしても処分できないのは 行正り香さんや 伊藤まさこさん 有元葉子さん 栗原はるみさん 大原千鶴さん 井上絵美さんてす。
(結構ありますね 笑)
返信する
Unknown (mitten)
2024-08-28 10:23:58
すばこさん、おはようごさいます。
やっと雨が止みましたね。☀️

昨年よりも天候は恵まれた大会〈猛暑とゲリラ豪雨〉と思いますが、やはり暑さで体調が良くを崩される方いらっしゃったようです。
真夏のマラソンはやはり過酷ということでしょうね。
㊗️メッセージをありがとうございます。

そして、なんと〜レシピ本の整理をされていらっしゃるとのこと、わたしもなのです。
保留箱的なものを作って考えながら。
わたしも30年以上集めてきて、すごい量で。
ほとんど使わなくなったものは思い切って。

電子書籍のサブスクを利用するようになって、紙の本を買う機会は減りましたが、
どうしても気に入ったものは、やはり改めて紙の本で購入したりもするので、機会は減ってもずっと増えるばかりなので。

すばこさんのお話をお聞きして、
わたしも思い切って必要なところを切り取ってみようかなって思えました。

改めてゆっくりと料理を楽しんできた時間と向き合えるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿