おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

今朝のお弁当とバタートップ

2013年06月18日 | お弁当
今朝のお弁当。

・ごはん (大人ふりかけ明太子つき)
・ハンバーグ
・ホタテのピカタ
・チキンソテー
・にんじんのグラッセ
・ピーマンとキノコのソテー
・じゃがいものしゃきしゃき炒め

昨夜は、梅干しを漬けたりしていて、
何にも下ごしらえをしないままに就寝。

自家製冷凍もなく、バタバタと全部一から作りました。
こういうとき、ガスキッチンに変えてよかったと改めて思います。

このごろの物は違うかも知れないけれど、
うちのIHでは、三口のひとつは、
ラジエントヒーターでほとんど使うことはなかったし、
グリルを使えば、ラジエントは自動的に使えない。
だから実質二口しか使っていなかったので。
フルに3口使うのは、そうそうないかも知れないけれど、
それでもこういうとき、本当に助かります。

しかしきのうはお休みの開放感に浸りすぎました~。(笑)

またストックおかずをちゃんと作らないと。

今朝は焼いておいたパンがあるので、
次男のお弁当用に一合だけ、
釜飯かまどで、ごはんを炊きました。
こういうときも本当に便利です。



夜の画像なので暗いけれど、バタートップ。

日中は暑い札幌も、まだ夜になれば肌寒い日が多いです。
だから、パン焼きは夜に。

最近は、朝も夜もしっかりと食べる次男。
パンがあると、もっと食べるから、
出来るだけ焼いておきたいもののひとつ。

出来ないときもあるけれど、
家で焼いたパンで育ったせいか、
家のパンの方がよく食べるので。

さて、今日は友人とランチ。
忙しいみんななので、予定を合わせるだけでも大変。
集まって話すことが一番の目的!と、
近所のファミレスで。
お店探しとかにエネルギー使わない!ということで。(笑

おいしいお店を探して食べに行くという楽しみもあるけれど、
こうして気の置けない仲間と、あれこれおしゃべりできるだけでいい、
そんなランチも楽しいです。

楽しいエネルギーもらってこよう~。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (something)
2013-06-22 16:52:42
こんにちは♪

美味しそうなお弁当に、パン・・・
見ているだけでほっとします^^。
釜戸で炊いたご飯でお弁当なんて、なんて幸せな息子さん。
大きなほたてが入っているところが北海道ならではと思っちゃいました。
ベビーホタテならお弁当に入れたことがあります^^;

生活が変化しても大事にしていることが変わらない
mittenさん、励まされる思いがします。
1日は24時間で、その間に動ける時間も限られている・・買って済ませるか、作るか、
お料理のことに限らないけれど、人によって時間の使い方は様々ですよね。
自分で作ることばかりにこだわるわけじゃないけれど、
作ったパンは美味しいし、お弁当だってやっぱりそうだし・・・めりはりを大事にしつつも、私も大切にしていることは変えたくないなぁと思います。
返信する
somethingさん (mitten)
2013-06-23 21:30:11
somethingさん こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。

次男が、研修旅行で不在なのと自分の休みが重なり、
オットのところに行っていました。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
出来ないながらも出来るだけ・・
そんな気持ちの毎日です。

本当に、一日が、一週間が、あっというまですよね。
先日somethingさんが話されていたのを、
わたしもそうそうと思って読ませて頂いていたのですが、
専業主婦の気持ちも、仕事を持つ気持ちも、
どちらもわかる私たち。

仕事を持っても、
出来るだけ以前のようにしたいという気持ちがあります。

自分がパンクしては元も子もないのですが、
そんな気持ちは、これからも持ち続けたいです。
出来る範囲でメリハリを大切に。

わたしも、somethingさんのところに伺うと、
ほっとします。
あ~わたしも頑張ろうって思えます。

また一週間が始まりますね。
今週も無理をしないで、でも心の芯にあるものを
忘れないで、お互い頑張りましょう~。
返信する

コメントを投稿