おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

いかめし

2019年08月10日 | うちのごはん



一昨日から、夏休みにはいったわたし。
気が抜けたと言いますか、
ただただ1日目はぼーっと過ごしました。
睡眠負債?を解消するように、
昼寝までして。(笑)

しかしながら休みとなれば、
普段できないやらねばならぬことも多く、
合間にいかめしは作ったものの、
もう自然光も入らない時間で。
画像が色味もなくシンプルだよ〜💦。

それに、帰省した小樽の友人とごはんを食べて来るはずのオットが、意外に早く帰宅。
先方の都合もあって、会は早めのおひらきになったそうで、帰宅していかめしの匂いに、
早く食べたい!と待っていたので。
…といろいろ言い訳。(笑)

この数年に比べて、
今年はいくらかいかが買いやすい値段の気がします。しばらく、いかめしを作ろうなんて思えなかったので。

本当にこの頃の北海道、獲れる魚が変わって。
いかやさんまを加工する会社なども大変らしいと見聞きしたりします。

時々でもこうして、
北海道らしい料理を作れるのは、
しあわせなことですね。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eikoseisui2019)
2019-08-10 20:04:29
某国が大型漁船でゴッソリ魚を獲っている。
温暖化では水温が変わった。などでしょうか?
なるべく安くなって欲しいは消費者ですね。
返信する
Unknown (mitten4181)
2019-08-10 23:05:48
eikoseisui2019さん、こんばんは。
いろいろな要因が考えられるのだと思いますが、
水温が変わったというのもそのひとつのようで、
そんな話を聞いたりしますね。

食べなれた魚がなかなか食卓に上らなくなるのは、さびしいことですが、これはこれで受け入れていかなければならないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿