おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

遅ればせながら

2007年07月28日 | パン
先日、ようやくレンタルできた「かもめ食堂」。
いつもいつもレンタル中でした。

一週間レンタルで何度も見るくらいにすてきでした。
あの空気感は、何とも言えませんね。

みなさん、おにぎりやシナモンロールが
やはり食べたくなるとのことで、一時あちこちで拝見していましたが、
ご多分に漏れず、わたしも食べたくなって焼いてみました。
見よう見まねでの成型ですが、ちょっと大きすぎたかな。

それに、夏休みの宿題を見ながら焼いていたので、
気がついたらガングロちゃんになってしまいました・・(爆)
画像だとなおさら色黒に見える・・
お味はいいのですけれど。

穏やかに流れる時間を見ているだけで、
こちらもなんだかふんわりとしたきもちになる「かもめ食堂」。
劇場に見に行くべきだったと、今さらながら思っています。
又借りよう・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ食堂 (野ばら)
2007-07-29 11:07:58
「かもめ食堂」私もずっと気になっている映画ですが
まだ見ていません。
どこかのサイトで、劇場で観た方が
借りるより、買って手元に置いておきたい映画と評していらっしゃいましたが
そんな感じなのでしょうか?
シナモンロール、シェルのようでかわいい成型ですね。
食べたくなりました。

昨日の↓お話ですが、我が家の子供たちの初めての一人旅は、6年生くらいでしたが
弟のところの姪は、神戸から福岡まで
結構、低学年のころからひとりで行かせられていました。
(共稼ぎなので、夏休み中実家に預けられていた感じだったので)
こういう問題に正しい答えはないと思いますが、親御さんが
ダメだと思うのならやめたほうがいいですよね。
送って行って、送ってきてもらうことができればベターですけど
そこまでできないのなら、変に話を濁すより
はっきり不安だと伝えたほうがいいと思うけど
義理の関係だと、その辺が難しいですね。
返信する
野ばらさん (mitten)
2007-07-29 15:21:18
野ばらさん こんにちは。

私も、かもめ食堂はDVDを買いたい気持ちですよ。
映画は、それぞれ感じ方が違うでしょうけれど
その方の気持ちがよくわかります。

シナモンロールは映画ではこんなに色黒ではないんですよ。(笑)とても美味しそうなんです。
他の食べ物もどれも本当に美味しそうで
満ちるだけで癒されたかんじがしますよ。

姪御さん、早くから一人旅とは
しっかりされていますね。
私が過保護なのかとも思うのですが、
かなりの勇気がいるのは確かなんです。
JR自体乗り慣れない乗り物ですから。

義父母にははっきり不安を伝えて、
まだ無理よとも言ったのですが
あいたい気持ちからくるのでしょうけれど
聞く耳は持ってくれずに・・・来させるようにの
一点張りで。

もう2年もすれば、
急がなくても行けるようになると思うので
私は本人も不安がっていますし急がせる必要は
ないとおもうのですけれどね。

夫は本人の不安が大きいうちは無理をさせる必要はないといいますが、今年はそろっての帰省は無理ですし
孫への思いをどうしたらいいものか。
その気持ちは、ありがたいことなんですが、
困っているところです。
返信する
私も見ました (モガ)
2007-07-29 22:22:05
こんばんは。
私も、DVDで、「かもめ食堂」見ました。
やはり、見終わったあと、何かを作りたくなりました。
私は、生姜焼き定食だった覚えがあります。(笑)
料理を丁寧につくりたくなる映画でした。
繰り返し見たい、気持ちが、ほっこりする映画ですよね。

それから、今日「手のりたま」買ってきました。
子供に見せたら、お友達がすでに、持って来ていたらしく、
喜んでましたよ。
我が家で、最近まで知らなかったのは、どうも私だけ
だったみたいです。

「一人旅」のお話、私も決して、過保護だとは思いません。
もし、私でも、同じく不安に思いますし、困ってしまうと思います。

返信する
モガさん (mitten)
2007-07-30 08:15:34
モガさん おはようございます。

かもめ食堂の生姜焼きも美味しそうでしたね。
とんかつも~。
そうそう、本当にお料理を丁寧に作りたくなる・・
そんな感じですね。ぴったりの言葉ですね。

手のりたま、お嬢さん喜んでくださったようで
良かったですね。私はまだ見つけられませんが、
いつかゲットします~。

一人旅・・そういって頂けるとホッとします。
いつも殆ど車での帰省なので
なんどか、列車に乗る同じ行程を家族でしてみて
本人の不安がなくなってからでも、
遅くないと思うのです。
また同じように電話が来たら、もう一度
はっきり言うつもりなんですけれどね。
返信する

コメントを投稿