おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

メロンパン

2006年05月23日 | パン
今日はお教室でした。
メロンパンとピザ。

焼きたてのメロンパンは最高~。
とても美味しいです。
生徒さん達 一生懸命作ってくださいました。

今日は朝から 雨模様の札幌。
気温も低くて 体調を崩しそうです。
ライラックの季節の冷え込みを
「リラ冷え」とよく言いますが きょうもそれなのかしら。
休養をとりつつ 風邪ひかないようにしなくちゃ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (みゆき)
2006-05-23 20:50:19
mittenさんのパンはいつ見てもきれいですね!甘~い香りがここまでしてきそう!焼きたてはすっごくおいしいですよね。焼きたてはどのパンもそうだろうけど、ふっかふかで幸せな気分になります。
返信する
きれい! (みゆき)
2006-05-23 20:52:28
mittenさんのパンはいつ見てもきれいですね!甘~い香りがここまでしてきそう!焼きたてはすっごくおいしいですよね。焼きたてはどのパンもそうだろうけど、ふっかふかで幸せな気分になります。      「リラ冷え」初めて聞きました。気温が高くなったり雨で肌寒かったり・・・。お体に気を付けて下さいね。
返信する
メロンぱん (れいこ)
2006-05-23 23:12:51
とっても美味しそう!!

私すごく好きなパンです。

高校生の頃、はまりましたよ~~



メロンパンを焼いているときってオーブンの前に張り付いちゃいます。

あのむくむくと焼きあがっていく姿が

なんとも言えず可愛くて。

まるでメロンパンナちゃんのよう(笑)

あっ山食焼いているときも張り付いていますが・・・



「リラ冷え」って北海道発の言葉ですよね。

きれいな言葉ですよね。

この言葉を聞くと北海道に思いをはせます。

返信する
リラ冷え (赤い靴)
2006-05-24 06:51:26
おはようございます。

札幌は寒いようですね。

リラ冷え。札幌発の素敵なことば・・・

札幌出身のあの渡辺諄一氏が今ほどは

色っぽくない(笑)作品を書いてた頃に

出した本・・たしか人工授精を扱った・・・

「リラ冷えの街」からでしたよね?



メロンパン、むか~しお教室で習ってから作ったことがありません。

美味しそうですね

好きなんですがいつもシンプルパンに逃げてしまいます
返信する
みゆきさん (mitten)
2006-05-24 08:06:26
みゆきさん おはようございます。



焼きたてのメロンパンは外はサクサク

なかはふんわり。とても美味しいので生徒さんも

喜んでくださいます。



「リラ冷え」とは下のコメントに

赤い靴さんが書いてくださっているところから

きていると私も思っています。

ライラックの別名が 「リラ」というので

この季節の冷え込みのことを そういいます。

寒いのはイヤなんですが 好きな言葉なんですよ。
返信する
れいこさん (mitten)
2006-05-24 08:10:14
れいこさん おはようございます。



まさにメロンパンナちゃんですよね。(笑)

焼きたてのおいしさは最高~。

最近はメープルメロンパンというのが

流行っているそうですね。

先生作らないんですか~と昨日聞かれて

食べたことがないので

メープルがどのように使われているか

一度買ってみなくてはと思っています。



リラ冷え きれいな言葉ですよね。

何となく 私は雨に濡れたリラの花を

思い浮かべるんですよ。

返信する
赤い靴さん (mitten)
2006-05-24 08:15:44
赤い靴さん おはようございます。



私じつはメロンパン嫌いでした。

昔は袋に入っているのしかなくて あのねっとり感

がイヤだったのです。



でも自分で焼くようになり

こんなに美味しいものだったの?と感激して

それからは大好きになりました。



そうそう渡辺諄一氏ですよね。

最近は本当に大人の恋愛の話が多いですが・・(笑



リラ冷え

すてきな言葉で今も大好きな言葉です。

札幌にはすごく似合う言葉ではないでしょうか。
返信する
メロンパン (野ばら)
2006-05-24 09:18:21
確かに、市販のネットリしたメロンパンと

自分で焼いたパリパリのメロンパンは別物ですよね。

一時のメロンパンブームで

色んなタイプがお店に溢れていましたが

やはり、基本のシンプルなクッキー生地をかぶせたものが一番おいしいように思います。



「リラ冷えの街」私も読んだ記憶があります。

ライラックの咲き誇る札幌の様子も見てみたいな~
返信する
野ばらさん (mitten)
2006-05-24 12:21:52
野ばらさん こんにちは。

朝イチで出かけて戻りました。



いろんなメロンパンがありますよね。

私もシンプルなのが一番好きかもしれません。

ほんとうに袋入りの物とは 別物ですよね。



リラ冷え・・

ほんとうに寒いのはイヤなんですけれど

すてきな響きに心惹かれます。

返信する

コメントを投稿