おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

宿題

2008年03月19日 | うちのごはん
季節はずれの宿題。
結婚して初めてのお正月に一度だけ、伊達巻きを作ったことがありました。
本の通りに作ったんだけれど、不味くないけど美味しくもなく。(爆)
そのうち子供が生まれたり、忙しさを理由に作ることは一度もなく
今年も買ってきた甘い甘い市販の伊達巻きを食べていました。
甘いと思いながら・・作る気はなし。

ところが先日のマーマレードの会の時、
ごちそうになった手作りの伊達巻き。
これが美味しいのなんのって。
生まれてからあんな美味しい伊達巻きは食べたことがない。

日常のおかずや、ポットラックの時は喜ばれるので
お正月だけでなく、よく作られるそう。

レシピをお聞きしたかったけれど時間もなくて。
ちゃんと鬼すだれで巻かれていて、(何本もお持ちでした。)
品のよい味は何を使っているのか。
調味料も違うのかな。
この次にお会いしたら、ぜひ大まかにでもお聞きしたいな。
バーミックスのレシピとはお聞きしたのだけど。
私はバーミックス持っていないし。

それであちこち検索をして、まずは焼いてみました。
記念すべき生まれて2本目。(笑)
大きな卵焼き器を持っていないので、
オーブンでパンの型を使って焼きました。
美味しいけど、でも違うなぁ。
今日はレシピ通り、はんぺんをつかったけど、
ちゃんとお魚や海老のすり身なのかな。

まぁしばらく色々なレシピで試すつもり。
果たして近い物が出来るのか・・。

巻きすだとかわいくないな~。
形だけでも格好つけたいな。鬼すだれ欲しい・・<はじまったよ~byオット


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊達巻き (野ばら)
2008-03-19 21:28:23
あまりまじめにおせちを作らない私ですが
伊達巻きは、きんとんの次くらいに作ったことのあるメニューです。
でもここっ数年は作ってないので、レシピなくしちゃったかも。
息子が幼稚園の頃に、ママ友達に教えてもらいました。
はんぺんを使いますが、カステラのようなふわふわな仕上がりだった記憶があります。
mittenさんが焼かれた物も、しっとりふわふわの焼き上がりに見えますね。
最初に習った時にはフライパンで作るレシピでしたが
焦がしたりしたので、私もオーブンで焼くようになりました。
四角い方が巻きやすいですよね。
素敵なレシピが見つかったら、またご披露くださいね。

鬼すだれ、来週あたりmitten家にやって来そう!(笑)
返信する
野ばらさん (mitten)
2008-03-20 07:56:42
野ばらさん おはようございます。
お返事遅くなりました。

私は毎年きんとんは作るのですが、伊達巻きは買っていました。うちではおせちは元旦だけなので
かまぼこを大きいサイズで買わないので必ずセットに伊達巻きが入っているんです。(笑)

作らないこともあって、お正月以外に食べる感覚が
全くなくて。
先日ごちそうになり、美味しい物はいつ食べても良いんだと改めて思い直した次第です。
ネットでも微妙に配合の違うレシピが沢山あり
みなさん我が家ご自慢の味だそう。
色々試してみたいと思っています。

鬼すだれ・・欲しいのです。
野口さん1枚ちょっとで買えるので、
やってくる日も近いかも。(笑)
返信する
がんばってますね~^^ (ちこ)
2008-03-20 12:42:20
伊達巻、うちは主人が神茂の伊達巻がお気に入りなので作らないですんでます

みとんさんは偉いですね。
きっと最高の伊達巻が出来上がるでしょう!

鬼すだれ、
私も1週間後みとん家に来ているに1票!
返信する
Unknown (somethinggood)
2008-03-20 15:22:48
伊達巻今年は作ろうと思ってはんぺんを買ったもののトライせず、買ったのをすっかり忘れていて、ゴミ箱ゆきに。。><。
伊達巻が入ると御節がぐっと華やかになるのでできたらいいなぁって思います。
mittenさんはパンだけではなくこういうものもお上手なんですね~

充電のお話、mittenさんのパンのクラスの生徒さんのような気持ちで聞いてしまいました
ふと立ち止まるというか、そういう決断ってなかなかできないと思うので、素敵だなぁと思いました。
充電期間にmittenさんがどのような事を吸収されるのか楽しみです
返信する
ちこさん (mitten)
2008-03-20 15:39:10
ちこさん こんにちは。

神茂の伊達巻って美味しそうですね。
お気に入りのがあるならもちろんそれが一番ですよ~。
うちは大手メーカーのどこにでもある
市販品でしたから。
すごく美味しい思える物を食べたことがなかったので
ごちそうになった伊達巻きの美味しさが衝撃的で。
(笑)
自分で近いものが作れるのなら
やってみたくなってしまったのです。
オットは、呆れて笑っています。
鬼すだれ、かっても良いって事でしょうか~。
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2008-03-20 15:49:38
somethinggoodさん こんにちは。

そういうことありますよね~。
私も時々冷蔵庫のの奥から・・あ~ってことが・・
(笑)

伊達巻き、お恥ずかしい仕上がりですが
そんな風に言ってくださってありがとうございます。
修行の(?)励みになります。
もうすこし色々試して、我が家の味探したいと思います。

充電・・実はずいぶん前から考えていて
あとはお受けしている生徒さんへの責任を
きちんと果たしてと思っていました。
新しい生徒さんをお受けしなければ、
責任を果たし終える日は
自ずと見えていたのでその日までは精一杯
私らしく頑張ろうと思っていました。

充電中、何事も器用にあれこれ出来ない私なので、
まずはもう一度色々なことを
考えてみたいと思います。
走っているときには、見逃してしまう景色が
ゆっくり歩くことで見えてくるといいな・・なんて考えていますよ。

返信する

コメントを投稿