ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

安酒道

2006年11月27日 06時07分47秒 | 雑感
冬の夜長、鹿の鳴き声を聞きながら一人静かに熱燗を飲む。

・・・なんて思って燗酒用の安酒を買ってきた。
「う~ん、最高!やっぱり冬は燗に限る!!」

・・・なんていいたいところだけど、やっぱりまずかった。
乙類焼酎だったら安酒でもみなある程度の水準に達している。
でも日本酒はいけない。高級酒・普通の酒・安酒・・・とはっきり差が出る。
たとえ安酒とはいえ、売るのならもっとメーカーとして最低限のプライドを持ってほしい。
まずいだけならともかくも、呑んで気分が悪くなるような酒は造るな。
これはメーカーの恥というだけでなく、日本の恥、世界の恥、人類の恥、人類の歴史への冒涜・・・。
ん、いかん!酔いがまわってきたぞ・・・ウィ~。

なんていいながら、でも、それでも、一滴残さず呑む自分が情けない。

最高の安酒を求めて、安酒道を極めるべく、苦難の日々は続く。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイトリ | トップ | もう12月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安酒は悪酔いしますね (海の豚)
2006-11-27 16:46:32
私も、もっぱらビールより酒。
それもぐうたらさんに負けずとも劣らないくらいの安酒マニア。
安売りの酒を求めて酒屋を物色中。
結局いつもの○竹○に落ち着いてしまうのは何故でしょう。
寒い日、囲炉裏を囲んでするめをあぶって熱燗。いいですね。
お互い安酒道を極めるべく、今度一緒に飲みましょう。
どちらが早くつぶれるか競争ですよ~。
返信する
飲み比べ (はたかおり)
2006-11-27 19:54:26
ぐうたら百姓さんと海の豚さんの飲み比べ、
そばで冷やかに眺めていたいです。
参加させてください^^
返信する
幻の焼酎 (櫻井知広)
2006-11-28 18:25:24
こんにちは!
先日、幻の焼酎として知られる森伊蔵が激安で飲み屋にあったので、注文してみたのですが、イマイチでした。
焼酎は高けりゃウマイってわけじゃないですよね。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-29 05:46:16
海の豚さん
 同じ値段で2倍呑めたらものすごく得した気分になりますよね。
酒の目的はやっぱり酔うこと。味におぼれて目的を忘れてはいけません。
ホームグラウンドは松○梅・・・ですか。
我が家の場合は値段です(?!)。安いとものすごく良心的でいい酒のように見えてくるから不思議です。
・・・いつも裏切られていますが。
ぜひ今度ゆっくり安酒品評会をしましょう。
はたかおりさんの冷ややかな目の前で。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-29 05:52:53
はたかおり さん
あれっ、酒飲まなかったですか?
なんか一番飲めそうな、呑んだらどんどん底なし沼にはまっていきそうな、そして周りの人も沼の中に引きずり込んでしまいそうな・・・そんな感じがしてたのですが・・・。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-29 05:57:53
櫻井知広さん
森伊蔵って呑んだことないのでよくわかりませんが、でも旨い焼酎にめぐり合ったときはほんとに嬉しいです。まるで吟醸酒のような焼酎がありますよね。
いつもはお湯割りだけどそんな時はストレートでのみます。あのきりっとした切れのよさ。日本酒にないものです。
でも特別いいものは別として、普通の焼酎だったら値段は余り関係ないような気がします。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事