ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

国旗・国歌

2006年11月25日 13時45分45秒 | 雑感
国歌や国旗にたいしてそんなに敬意をもっているわけではない。内心こんなものどうでもいいと思っている。
でも国際交流や国際試合などで国旗掲揚のとき立ち上がって敬意を表する。これは国際的な礼儀だ。
このとき日本人だけ座ったままだったら、ほかの国の人はどう思うだろう?
それともこのような時に他国の国旗掲揚のときは立って敬意を表して、日の丸の掲揚のときは座ったままだろうか?
これはとても異様な光景だ。
中国人がサッカーの試合で日の丸掲揚の時騒ぎ、韓国人はしょっちゅうデモで日の丸を焼く・・・これは国際的に非礼である以上に自分たちの未熟さをさらけ出している行為だ。
昔は日本だって反米デモのときよく星条旗を焼いていたけど、今では大人になったので誰もそんなことはしない。
でも今学校で国歌国旗への敬意を教えていないなら、また同じようなことをやらないとも限らない。
これは礼儀としてちゃんと学校で教えないといけないことだと思うし、礼儀である以上、個人の意志に任せるというような問題ではなく、しつけの問題だと思う。
「おはようございます」や「こんにちわ」の挨拶と同じように、これはやりたくなかったらやらなくてもいいというような問題ではない。
まずちゃんとしつけた後で、本人の意思に任せることだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国歌への敬意? | トップ | ハイトリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各国がお互いに敬意を払う (櫻井知広)
2006-11-25 14:43:28
こんにちは。
しつけとして、捉えるのはいいことですね。
様々な国々が、それぞれの国旗や国歌を尊重し合あわなければいけないと思いますし。
確かに、日の丸が燃やされていい気はしません。
返信する
Unknown (のら)
2006-11-25 21:51:30
こんばんは。
今日は所属する合唱団のコンサートで
京都まで行ってきました。
私は歌うことが大好きなので
実は君が代も好きなのです…。
このごろは運動会などでも君が代のメロディーだけが流れて、上がったり下がったりする旗を
見守るだけなので、ちょっと物足りないです。
ミサ曲でもお経(?)でも、君が代でも、
歌っているときがほんとに楽しいです。
こんな分別のない人もいるんですね~。
申し訳ないです…。
君が代を美しく歌うことはよほど
熟練した人でないと難しい曲ですね。
昭和枯れすすき、また歌い聞かせて下さいね、
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-26 07:24:55
櫻井知広 さん
 国歌斉唱に反対している人たちは相手の立場になって考えることのできない人たちではないかとさえ思えてきます。
もっともこんなこと書きながらも、君が代は大嫌いなので、歌わないでしょうが、少なくとも歌ってるふりくらいはするでしょうね。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-11-26 07:29:46
のら さん
そうですか君が代が好きですか!
どんな上手な人でもあれだけはうまく歌えませんよね。
それはもともとあの歌自体がどうしようもない歌だからだ思うのですが・・・。
ところでお経というのは独特のリズム、旋律があってなかなかいいものですね。宗派によってぜんぜん違うし・・・。特に浄土真宗系のお経はもうまるで歌ですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事