ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

梅雨入り~蛍

2016年06月05日 05時59分52秒 | 田舎暮らし
今日も雨。
(昨日梅雨入りしたらしい・・・)
昼からぽつぽつ降ってきたので、
水仙の掘り上げは中止した。
あ~あ、まだまだたくさんあるのだけど、梅雨になってしまったね。

梅雨というと蛍。
夜の8時ころ外に出るときっとちらほら、
近くの川まで行ったらもっといっぱい飛んでるだろうね。
でも夜の8時!
とっても忙しく貴重な時間。
そう晩酌タイム。
誰だって蛍よりも酒!と思うだろうね。
蛍もそこのところをわきまえて、空気を感じて、
もう少し早い時間に飛んでほしい。

ところで蛍の点滅の周期が関東と関西では違う。
ゲンジボタルは関東は約4秒、関西は約2秒だとか。
歩くスピードも東京人よりも大阪人の方が早い。
と考えると確かに納得できそうで・・・でもやっぱり納得できない。
蛍には人間の歩くスピードなんてまったく関係ないよ。
では、どうしてだろう?この違いは・・・

電波の周波数は関東よりも関西の方が多い。
そのせいでは?
なんて考えて人もいるらしいけど、それももう一つ説得力が、というか確かな証拠が欲しい。
でもそれを証明するのはたやすいことだ。
関東の蛍を関西に持ってきて、さらに逆に関西の蛍を関東にもっていって観察したらいい。
関東から来た蛍の点滅が2秒になったか?
関西から来た蛍の点滅が4秒になったか?
変わらなかったらすでに種が変わっていると言えるだろうし、
変わったら周波数説もあるいはもっともなのかもしれない。
あるいはこの蛍たちは「郷に入れば郷にしたがえ」ということわざをわきまえてたのに違いない。

でも、こんな単純な実験なぜ誰もしないのだろう?
そうそう、夜の8時!きっとみんな呑むのに忙しいのだろうね。
うんうん、きっとそうだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 山椒の接ぎ木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事