ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

いいね

2014年08月29日 17時12分12秒 | 雑感
今日は久々の晴!
・・・と思ってたら、夕方また雨が降ってきた。
ここに来て以来ずっと異常気象ばかり。
とりわけ今年の8月、今までで一番の異常気象だ。
雨がずっ~と降らない日が続いた後、今度はずっ~と雨が降り続け。
日照時間がいつもの8月の半分。
なんかものすごいことになりそう・・・

なんて話じゃなく「いいね」の話。
ミクシィやフェイスブックにある「いいね」。
これ最初はどうにもなじめなかった。
でも使い出すととっても便利だ。
わざわざコメントするほどでもないけど、見たよ!と伝えたいとき、
コメントしたいけどなんかコメントするのが面倒なとき、
とっても便利だ。
それで最近人のまねして「いいね」を使うようになったけど、
でも、そうなると、ついついうっかりして、とっても落ち込んでる記事のときにも、ついつい「いいね」を押しそうになる。
うむ、いかん!!
でもふと気づいたら、みんな普通に、不幸な記事のときでも「いいね」を押している。
これっていったい?!
今まで、そんな記事には「いいね」を押さないように気を使ってきたけど、
「いいね」の日本語の意味が変わってきたのだろうか?
「良いね」という意味のほかに「見たよ」という意味が増えたのだろうか?
落ち込んでる記事を書いたときに「いいね」といわれたとき・・・
みんなどう思ってるんだろうね。
きっと「見たよ」という肯定的な意味に受け止めているのだろうね。
やっぱり日本語の「良いね」という意味が変わってきているのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐい呑み | トップ | パソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事