ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

OneDrive

2016年05月08日 04時23分19秒 | ネットの中から
マイクロソフトから以下の通知が来た。
OneDriveの容量を15ギガから5ギガにする。
これを超過したときは有料になる、という通知を。

 OneDrive では、お客様に影響する可能性のある変更を予定しております。
 OneDrive アカウントに付いてくるストレージ容量を 15 GB から 5 GB に変更させていただきます。
 また、15 GB のカメラ ロール特典も終了となります。
 この変更により、2016 年 08 月 10 日に、お使いの OneDrive ストレージ容量が制限を超過する可能性があります。
 [ストレージの管理] ページでアカウントの確認をお願いいたします。詳細については、FAQ をご覧ください。

OneDriveとは便利なもの、外付けディスクのようなもの。
しかもそれを自分で管理する必要もなく、たとえパソコンが壊れてもデータは残っている。
でも個人情報を他社のコンピューターに保存するという事に対する不安はあったので、
もっぱら写真データの保存用に使ってきた。
(こんなデータ盗まれてもどうってことはない)
そして今度の通知、フェアーじゃないと思いつつも、やっぱりなぁ~とも思う。

いきなり無料で使える容量を3分の1にする、
これってマイクロソフトは売り上げを伸ばすために最初から狙っていたのだろうか?
でもそれだとしたら賢いやり方ではない。
手持ちのパソコンのディスク容量に余裕のある人は自分のパソコンにオーバー分を移すだろう。
余裕のない人もCDにバックアップして消したら済むこと。
そして残るのはマイクロソフトへの不信。
「ただ」だから使ったまでのこと。
「ただ」じゃなかったら誰が使うか!

こんな姑息な手段で売り上げを伸ばそうとする、
それほどまでにマイクロソフトは落ちぶれたのか?!
それほどまでにマイクロソフトの経営は危ういのか?!

念のためOneDriveの容量を見たらすでに6ギガになっていた。
バックアップをとってオーバー分は消してしまおう。
そして新めて思う、「自助」の大切さを。
自分のデータは自分で管理する大切さを。

こちらは昔のコンピュータ人間、
バックアップをとってなかったばかりにデータが消えてどれほど後悔したことがあったか。
そして新めて思う、
自分のデータは、自分のことは、自分で守らないといけないことを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮党大会 | トップ | 漢字の話(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットの中から」カテゴリの最新記事