ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

水道工事

2014年01月15日 19時14分00秒 | 田舎暮らし
今日は水道工事。
水道の基礎工事と言うと・・・
スコップや鶴嘴でしこしこ、しこしこ、しこしこ・・・と土を掘って菅を通すと言うイメージがあったけど、
重機であっという間に出来上がった。
う~ん、なんか味気ないね。

昔は家を建てる時、基礎工事には今で言うパートのおばちゃんたちが集まって、綱を引いて、重い丸太を地面に打ちつけ、よいとまけの歌・・・じゃ無いけどみんなで歌を歌いながら基礎固めをしていた。
あんな光景が懐かしい。

それだけではない。
家を建てるとき、けじめの時には必ず歌があった。
苦しい労働を歌と酒で楽しい労働に変える・・・
こんな昔の知恵が今ではまったく失われてしまったのではないのだろうか?

歌いながら・・・
酔いながら・・・
これで暮らしていけたらなぁ・・・
と思います。
今日も酔っ払っています。
うぃ~~~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から加工所工事 | トップ | 思い切って本を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事