ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

アリストテレス全集

2010年06月05日 08時53分26秒 | 雑感
同じ町の図書館では時々いらない本を無料でくれる。
なかには掘り出し物もあり、それになによりも、タダ!と聞くとなんかもらわないと損したような気になって、当分読む予定がなくてもついついもらってしまう。
おとといたまたま行ったら無料の本を並べてあった。
そしていろんなどうでもいいような本の中にアリストテレス全集が混ざっていた。
ただ全17巻のうち3冊が欠けていた。
もう先に誰かにもらわれていったのだろうか・・・
それとも最初からなかったのだろうか・・・

でも・・・アリストテレス全集!
でも、とうてい全部は読めるとは思えない。
迷った末、二コマコス倫理学と小品集の2冊だけ、それから他の本を3冊もらってきた。
ところが夜中気になって仕方がない。残りのアリストテレス全集のことが・・・
それで昨日またももらいに行ってきた。残りの12冊をどっさりと。
いったいこんなにもらってどうするのだろう。
とうてい全部読めるとは思えないし、それに今どきこれを全部読む人なんて、誰もいないんじゃないかな。

でも・・・アリストテレス全集!
古代ギリシャの、というよりも人類の歴史に残る大学者の全集。
本箱にあるだけで、さりげなく並べてるだけで、なんか威圧感があるというか、本の重さ以上に重みを感じる本。
きっとこれを見た人は「へぇ~、アリストテレス全集・・・。これみんな読んだの?」
どきっ、としつつも「まあね」とさりげなく答える。

でも・・・アリストテレス全集。
哲学は別としても自然科学などの本は現代から見たらほとんど誤りで今さら読む価値はないだろう。
でも当時の見方、考え方などがわかってそれはそれで面白いと思う。
でも14冊の本を積み上げると・・・やっぱり出るのはため息。
いったい何冊読めるのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪筆(3) | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事