ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

草刈り

2007年07月10日 07時10分09秒 | 山羊の話
雨が降り続いて、草は凶暴に生い茂る。
さすがの山羊も草に負けて草刈機の手助けが必要になる。
そして刈った草を山羊小屋にどばっと大量に投入すると、
あの凶暴な食欲の山羊もさすがにもてあまし、
「め~~~」と自信なげに鳴く。
こちらも草のない冬とは違いすっかりおおらかな気分になって
「残してもいいからね」
食べ残した草はそのまま敷草となり、堆肥になり、畑に帰る。
この循環の中で暮らしていると、小さなことなんか、もうどうでもいいやと思えてくる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミント効果 | トップ | 子メダカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の循環! (ぴぴ)
2007-07-10 11:12:56
そうかぁ~うまく循環できるんですね
でも、ミントやマリーゴールドは、持て余してしまう・・・
ミントがそんなに増えるのなら、バケツ一杯のお風呂も全然贅沢じゃないんですね~
ミント栽培は・・・ ほんの少しだけやる事にします
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-07-10 21:08:28
そう、ハーブ類はとっても楽に育てることが出来るので楽しいですよ。
返信する
Unknown (なお)
2007-07-10 21:13:55
最近サラリーマンやぎ飼いをやっています。
朝のひと時をヤギと戯れてから出勤です。
かなり後ろ髪を引かれますがエサ代?を稼がねばなりません。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-07-11 05:41:11
昼間は誰か山羊の面倒を見ているのですか?
でもやっぱり気になりますね。
餌は市販の干草ですか?
返信する
Unknown (なお)
2007-07-11 21:11:39
昼間は、ほっちらけです。
3畳ほどの小屋の中に、2匹でいます。
多分鳴いているんでしょうね。とても気になります。
早く小屋の拡張工事したいです。えさは、支配の干草ですが、やはり、生がよいようです。5時に、草刈をしています。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-07-13 05:54:28
外出するとやっぱり山羊のことが気になりますね。それにあの凶暴な食欲にはうんざりさせられます。
市販の餌だと楽ではいいのですが、餌代は一ヶ月いくらくらいかかっていますか?

はやく山羊牧場を作りたいのですが。なかなか出来ません。山羊牧場を作って放し飼いみたいにすると楽だろうなと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

山羊の話」カテゴリの最新記事