ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ミント効果

2007年07月08日 15時29分40秒 | 田舎暮らし
スペアーミントが生い茂り畑を占領しそうになったので、どばっと刈り取って大量に風呂に入れた。
今までミントを2~3把風呂に入れたことはあったけど、香りがいいだけでそれほど効果があるとは思えなかった。ところがバケツ一杯分くらい入れたら、肌もすべすべするし、何より快適なのだ。
ミント風呂お勧めだよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド効果 | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (はたかおり)
2007-07-08 18:13:49
それじゃあ、さっそくあとでやってみようかしら。
でもうちのはスペアミントじゃなくて、和ハッカなので、かなり強烈な香りなのです。
だから、バケツ1杯はやめとくね。
花瓶一本ぐらいかな。

もう、林のように生えてます^^
返信する
わぁ~お! (ぴぴ)
2007-07-09 11:18:34
ミント風呂ですか~
そりゃ~香りも良いだろうしね・・・
羨ましい 
バケツ一杯なんて贅沢ですね~
私も、将来は信州に移り住みたいって思ってるんで、ミント栽培やりたいなぁ~
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-07-09 18:32:10
はたかおり さん
花瓶一杯くらいではどうでしょうね・・・???
普通のミントの場合は花瓶一杯くらいではたいした効果はありませんでした。

ぴぴ さん
ミントを栽培してみたらわかりますよ。
増えると最初は「!」、
そのうち「・・・」、
そして「xxx」
なんせほんとの雑草で増えすぎて野菜も何もかもめちゃくちゃにしてしまいます。
そんな時、最初は一握りつんでハーブティーに。
そのうち、思い切り刈り取って風呂に。
最後は頭にきて、ばっさり刈り取って染物に使うといいですよ。
返信する
Unknown (与太子)
2007-07-09 18:45:08
ミント、ヤギは食べないというのは本当ですか?
返信する
Unknown (山羊飼いの母)
2007-07-09 19:32:39
ウコッケイはそうですねぇ。もっと近いといいのですが....お互い孵化させるのが楽しいのかもしれませんね。

ミント風呂もいいですね。
今の時期、ボワボワ増えちゃって、最後には使い道無くてそこら辺に投げておくとそこからまた増えちゃったりして。。。
ぐうたら百姓さん家の山羊さんは食べますか?
我が家の山羊さん、野生児でキノコ以外何でも食べるのが得意ですがミント系のハーブはさすがに食べませんでしたね。

アッ、PC復活しました。リニューアルしようが無いのでボチボチこのまま行きます。
返信する
蚊対策 (福岡T)
2007-07-09 22:51:15
ミントのエキスで蚊が落ちるそうですね。長野牧場のHPに載っていました。
今度試してみます。
返信する
羨ましいお話 (トニー)
2007-07-10 00:02:23
ミント風呂!(お肌すべすべ)

都会暮らしの小生には、なんという想定外のお話!
農園体験、してみたいものです。
体験コースにとっても興味ございますぅ。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-07-10 06:53:36
与太子 さん
そういえばあまり食べませんね。
山羊はどうもグルメではないようです。
香りのセンスもあまりなさそうです。
ドクダミは平気で食べますからね。
でもさすがにクサギは食べません。

山羊飼いの母 さん
PC復活おめでとうございます。
ときどきのぞかせてもらいます。
ミントは少しは食べます。
あまり好きではないようですが、きっと我が家の貧しい山羊食ではそんなこといってはいられないのでしょう。

福岡T さん
ミントのエキスで蚊が落ちる!
乾燥させたミントを敷草に使ったらカが少なくなるかも知れませんね・・・?。

トニー さん
我が家のお勧めは、囲炉裏での呑むだけ体験なのですよ。客以上に酒を呑んでそのまま居眠りしてしまうというのがこのぐうたら百姓のいつものパターンです。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事